読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

約15GBの無料効果音素材 The #GameAudioGDC Bundle – Part 2 –

www.sonniss.com

「無料で使える効果音素材があったので紹介。先日あったゲームイベントのGDC2016で、SONISS.COMというサイトを宣伝するのが目的だけど、リアル系の効果音素材が入ったデータが公開されてる。牢屋が開く音とか、空港で人ザワザワしてる音とか、ドリルで作業してる工事現場の音とか、ニンジャスレイヤーめいた声とか、とにかく色々」

妹「売るゲームにも使っていいの?」

「使っていい。ただ色んな音が入ってるから、その中に使いたい音があるとは限らない。ある程度、どの音があるのかを前提にシナリオやシステムを設計しないと使いにくいかもしれない。有料で売ってる分はもっとジャンル毎に分けて濃密になってる。飛行機なら飛行機の音全般っていうんじゃなく、飛行機の中のこの機種の音だけとか」

妹「いやそこまでのこだわりは……」

「とにかく無料の分だけでも15GB、数にして600種類ぐらいはあるから、とりあえずダウンロードしておいて損はない。15GBもあるとそのダウンロードするのが結構大変なんだけど。でも、InfinityBladeの音も使えなくなってるから、音の素材はいくらあっても足りない状態」

妹「えっ! 使えなくなってたの!」

「なんか使っちゃいけないデータが混ざってたみたいで、ダウンロードできなくなってる。ダウンロードしてあるキャッシュがあれば、駄目なデータは消されてるから、そのまま使えるんだろうけど」

妹「キャッシュとか消してると思う」

「ということ、使える音の選択肢が増えるのは非常にありがたい」