妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ブループリント製の学習用レトロゲームプロジェクト

「ランチャーのラーニングタブからダウンロード出来るプロジェクト以外にも学習に使えるプロジェクトは色々あるんだけど、UE4攻略Wikiで紹介されてた、レトロゲーム、つまり昔風のゲームのプロジェクトは参考になりそうだった」

forums.unrealengine.com

f:id:una_unagi:20160305223929p:plain

「今回は全プロジェクトが入ったUE4.10.2版をダウンロードしてきた。ダウンロードが300MBぐらい、中身を展開すると700MB近くになる。2Dゲームも3Dゲームもあって、今現在22のプロジェクトが入ってるけど、今後もっと増えそうな感じ」

妹「22個! でも22個あるにしては容量少ないような?」

「内容的にはファミコンレベルからプレステのミニゲームぐらいだと思う。3Dモデル等もほとんど入ってない。ただハイテクなアセットとか使ってないシンプルな構造だから参考にしやすいと思う。ブループリントだけで出来てるし」

妹「シンプルなの好き」

「フォーラムでの会話を見ると、プロジェクトを使う上での条件は特になく、でもスペシャルサンクスに書いてくれるのは歓迎する、ということだった」

妹「2DのはPaper2D使ってるの?」

「ざっと見た感じではそうみたい。全部の中身を精査出来てないから、違うのもあるかもしれないけど。とりあえず22個のゲーム内容はこういう感じになっている」

プロジェクト名 内容 備考
2DRacing トップダウン視点のレースゲーム 2D
AlienInvaders インベーダーゲーム 2D
ARollingBall 横スクロールアクション 3D
Asteroids 四方から来る隕石を撃つシューティング 2D
BasicTopDownRPG2D RPGの歩行処理 2D
DiceGame サイコロ2つを振る 3D
GameJamProject 横スクロールアクション 2D
MemoryGame 光る順番を記憶するゲーム 2D
MyProject6 バスケットボールを投げる 3D
PacMan パックマン 2D
Pong ピンポン高機能型 2D
PongGame ピンポン初期型 2D視点の3D
SideScroller2D 横スクロールアクションテスト版 2D
SlidePazzle 9分割スライドパズル 2D
SlidingPuzzle 2D
Snake スネークゲーム 2D
Sokoban 倉庫番 2D
SpaceInvaders インベーダーゲーム 2D
tic tac toe マルバツゲーム 2D
TopDownFps FPSテンプレートを上から視点に改造したもの 3D
Unreal2DRunner 強制横スクロールジャンプアクション 2D
UnrealBrickBreaker ブロック崩し 2D

「細かいところは明日以降見てみるけど、ゲームとして成立してるのは少ない。でも絵を差し替えたり、逆に絵はそのままでブループリントを1から作ったり、色々と面白いことができそう」