妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UnrealEngine4.11 preview6……正式版は3月末の見込み

妹「やっと4.11正式版来たと思ったらまたPreviewだった……」

「6まで来たのは始めてじゃないかな。更新の数もかなり多い。全部新機能じゃなくて修正だけど、クラッシュ対策、上手く動かないサンプルプロジェクトの調整、あとパッケージ化関連とか色々」

forums.unrealengine.com

妹「結局正式版はいつになるんだろう?」

「さっきの掲示板に書いてあるやり取りによると、3月末あたりを予定しているみたい」

妹「まだ1ヶ月ぐらい先だったのか」

「4.10.3、4.10.4を出したことからして、安定させるのにしばらくかかりそうって感じはあったからね。安定する前に見切り発車で4.11正式版として出すか、安定するまで待って出すかの違いで。今回は安定させるまで待つつもりなんだと思う」

妹「じゃあやっぱりプロジェクトの作り直しは4.10でやっちゃった方がいいのかな。どうせすぐ4.11出るだろうと思って待ってたんだけど」

「4.10でいいんじゃないかな。Paper2DやSpriteStudioを使ってる分には、4.10と4.11で仕様上の大きな違いはなかったと思うし。それに対応プラグインが出るまでにも時間はかかるかもしれないから」

妹「そうだった、プラグインのこともあるんだった。とりあえず実験の結果ごちゃごちゃしたブループリントを整理しつつ、アセットの名前を英語にしないと……」