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妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ProjectileMovementが別の物に当たるとそこから動かなくなる問題の解決法

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妹「前にProjectileに設定したやつに、1度あたるともう落ちてこない問題ってあったじゃん? ブログに書いてたかどうかは思い出せないけど」

imoue.hatenablog.com

「あったねそんなこと。半年ぐらい前のに書いてあった」

妹「その問題がついに解決したんじゃよ」

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妹「ここの"対物跳ね"の設定を変える……って、なんだか兄のとは表示が違うような」

「妹のは4.9で、これは4.10でやってるからだね。英語のままの方がむしろわかりやすいということで、英語に戻したんじゃないかな」

妹「それでこのバウンドの設定を、最初はバウンドしなくていいと思って、チェックを入れないようにしてたんだけど、そうすると何かに当たったらシミュレートが止まるって書いてあったんだよ。それでチェックを入れるようにした。そのままだと跳ねちゃうから、跳ねる設定の方も0にする。一番下の、BounceVelocitySimulatingThresholdというのも0にすると、当たっても止まらなくなった。頭の上や床の上をすべっていくから摩擦も入れる」

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妹「これで最初に考えてた、普通に落ちてくる物体というのが作れるようになった。具体的には、上から重力めいた落ち方をして、キャラクターとかにひっかかるといったん止まるけど、ひっかかってたキャラクターが動くとまた落ちてくる物体」

「これいったい何が原因だろうと思ってたけど、バウンドのさせ方の問題だったのか」

妹「これでなんでもかんでもCharacterMovementにしたり、自分で落下用のブループリントを書かなくても良くなった」