読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

一部の古いサンプルプロジェクトがランチャーからダウンロード出来なくなる予定

www.unrealengine.com

「MemoryGame、BlackJack、Swing Ninja、TappyChickenといった、古いサンプルゲームがランチャーのラーニングタブからなくなるらしい」

妹「お亡くなりになっちゃうの?」

「別の場所からダウンロード自体は出来る」

Example Projects - Epic Wiki

「今作ってあるプロジェクトもそのまま動く。ただ4.11とか、4.12とかに合わせてプロジェクトをアップデートもされないらしい。4.10のデータを自分で更新していく分には問題ないんだけど」

妹「なんでまたそんなことに」

「学習材料として使うのに不向きになったってことだと思う。例えばTappyChicken、あれはUE4でも2Dゲームは作れるというのをアピールするためのものだった。でも今からUE4を始めようという人が、見るとなぜこんなことをしたのかよくわからない点が多い。なんでPaper2D使わないの? ってなる。当時はそれが無かったからなんだけど、今はあるわけだから、わざわざ無い頃ので学習しなくてもいいだろうという話。Paper2D以外にも色々あるし」

妹「やり方が古いなら、新しく作りなおせばいいのでは? Paper2D版のタッピーチキンとか」

「同じ題材で作るかはともかくとして、新しいサンプルを増やしていく予定はあるみたい。今回挙がってるのはこのブログでもスマートフォンHTML5の動作確認によく使ってた、軽いプロジェクトばかりだから、それの代わりがないのはちょっと困る」

妹「普段そんなに見てたわけじゃないけど、ランチャーからなくなると言われるとちょっとさびしい」

「ラーニングタブがごちゃごちゃしてきたってのはあるからね。その分良い感じのサンプルが増えることに期待するということで」

妹「ところで昨日の続きは?」

「まだ上手くいってないから、明日書けるかどうか……」