妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4でSpriteStudioパーツの非表示

f:id:una_unagi:20160207224620g:plain

妹「そういえば、こないだの動画で実は、ほっぺたの表示切替の仕組みが入ってたんだよ。手を振るたびに、ほっぺた有りと無しが交互に出てくるようになってた」

「気付かなかった……」

妹「ただ非表示にするという仕組みが見つからなくて、仕方がないから、AddTextureReplacementノードで、何も書いてない透明のテクスチャに切り替えることで、ほっぺたを消す事に成功した」

f:id:una_unagi:20160207224848p:plain

「なるほど。表示としてはこれでいいと思うけど、別のテクスチャを呼び出すとなると、ちょっと表示負荷が気になる。基本的にテクスチャ、SpeiteStudioでいうセルマップは、同じ画像のパーツを使うのがいい。パソコンだと問題ないんだけど、スマホだとやっかいな問題になるかも」

妹「そうはいわれても、パーツの表示をオフにするっていうブループリントが見つからないんだから仕方がない」

「UE4版だとないみたい。Unity5用だとあるみたいなんだけど。HideSetForceっていうの」

妹「そんな名前のノードは無かったと思うけど、っていうかUnityズルい」

「2D関係はUnityの方が年季が入ってるからね。とりあえずはテクスチャ切り替えで対応していくしかないね」