読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ゲームパッドの振動とスマートフォンの振動は同じノード

f:id:una_unagi:20160131223221j:plain


「UnrealMatch3で遊んでると、なぜかXBOX360コントローラーがブルブルいってて、なぜこんな不思議仕様になってるかと調べてみたら、振動に使うノードが同じだった。ClientPlayForceFeedbackノードで、ゲームパッドがあればそれを、スマホで動かしてればスマホを揺らしてる」

妹「どっちも揺らすんだから、一緒でいいのでは?」

ゲームパッドを使うゲームならわかるんだけど、これはマウスしか使わないやつだから。置いてあるのが急に動き出してビックリした。ただパソコンからでも振動ノードが機能してるか確認出来るってのは良いところ」

妹「ところでフォースフィードバックって何?」

「普通の操作っていうのは、ボタンを押したり、レバーを傾けたり、こっちの動きを向こうに伝える機能。フォースフィードバックというのは逆に、ゲーム中で揺れたら、その揺れを手に伝えてくる機能。普通家にあるようなのは手にもったものが振動するぐらいだけど、アーケードゲームだともっと全体的に色々動いてくる」

妹「スマートフォンって……揺れるもんなの?」

「揺れるっていうか、ようするに着信音消した時のバイブレーション機能だから。ほとんど機種に付いてるんじゃないかな。それをゲームでも使えるようになってる。ただ揺らしすぎると手が疲れるし、画面も見にくい。UnrealMatch3だと、普通に消した時には揺れなくて、連鎖が成功した時に揺れるような仕掛けになってる。でもパソコン上でプレイする分には、ゲーム内のオプションをオフにしといた方が精神衛生上良さそう」