妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

GGJ2016 UNREAL ENGINE ハンズオン勉強会の動画配信を見てた

「UE4の勉強会の中継映像がYoutubeの配信でやってましたよ」

妹「やってました……って終わってから言ってもダメじゃん!」

「見始めたの途中からだったし、その後は普通に見てたから教えるのを忘れていた」

www.youtube.com

f:id:una_unagi:20160127175615j:plain

※追記 Youtubeで録画配信も行われています

「多分明日も中継やると思うんだよ。今日の続きからになると思うけど。時間になったら"ライブ配信中"っていうのが出るはずだから、そこから見られるようになる。全然UE4使ったことない人向けみたいだから、妹なら途中から見てもだいたいわ
かるはず」

妹「何時にやるの?」

www.unrealengine.com

「10時~18時だけど、配信自体はもっと短かった。あと途中で休憩も入ってたし。でも全部見るのはちょっときついかも」

妹「うーん、内容は?」

「3Dのテンプレートに色々仕掛けを追加したり、見た目の変更したりという感じ。ただ内容的には知ってることなんだけど、それをやる時の操作方法とか、色々参考になることがあった」

f:id:una_unagi:20160127181106j:plain

「例えば普段プレイボタンを押して動作確認してたけど、それだと画面外の物体が開始直後にどう動いたのかわからない場合がある。こういう場合はシミュレートを使うといいらしい。ゲーム開始した瞬間にイジェクトした状態なのかなと思う。乗っ取るボタンが押せるようになってるから」

妹「そう言われてみると、様子を見るために急いで行ったり、プレイヤーの初期位置変えたりしてた気がする。あれはやらなくてよかったのか……」

「他の動画も見なおした方がいいのかも。前に見た分もあるけど、ある程度慣れた後だから気付く部分があるかも」