読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

別のプロジェクトをパッケージ化する時は出力先を綺麗にしておく

f:id:una_unagi:20160126175818j:plain

「昨日HTML5のパッケージを作った時に、なぜかテンプレートのまま新規作成したファイルが動かなくて困ってたんだけど、その原因がどうも4.11Preview用に新規プロジェクトを作っててたせいらしいことがわかった」

妹「4.11だとバグがあるってこと?」

「そういうことじゃなくて、別のバージョンのプロジェクトを、同じフォルダでパッケージ化したのがよくなかった。HTML5用のファイルの中には、UE4で使う共通ファイルと、各プロジェクト用のファイルがあるんだけど、その共通のファイルがバージョンごとに違う。それでエラーが起きたみたい」

妹「そんなに色々パッケージ化しないけど……でもバージョンが違うなら違うというエラーが出るのでは?」

「そのへんがエラーメッセージのむずかしいところで、いくら見てもそういう風には書いてない。とりあえずいったん出力先のHTML5フォルダを空にして作り直すと正常に動くようになる。Windows用パッケージでも同じ問題が起きそう。Android用の場合はそもそも共通ファイルがないから、単に見た目がごちゃごちゃするだけで不具合は起きないはず」

妹「忍者のステージ選択で引っかかるのもそれなの?」

「そっちはまた別問題みたい。調べてるとフォーラムとかに英語の情報があるんだけど、よくわからなかったり、返事がなかったりして、結局どうしたらいいのかよくわからないまま」