妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

SpriteStudioのアクターが全部消えるバグとその解決法

f:id:una_unagi:20160123213841p:plain

妹「UE4でSpriteStudioのキャラクターを動かすサンプルで色々試してたら、時々アクターが全部消えちゃうことがあったんだけど、ようやく原因を突き止めることが出来たよ」

「消えるっていうのはどんな感じなの?」

妹「なんというかね、データとしてはあるっぽいんだよ。横のアウトライナにも出てくるし。選択するとそこに矢印も出る。でも絵が全然見えない。プレイを押してゲームが始まると見えてる」

「原因はなんだったの?」

妹「"プレイ"のボタンを押して再生してる途中で、そのままプロジェクトのウィンドウを閉じちゃう。そうすると開き直した時には絵が消えてるし、何回開き直しても直らない。どのプロジェクトでもなるし、4.9でも4.10でもなる」

「それはなかなかに恐ろしい……」

妹「でも天才的なひらめきによって解決した。プレイを押した時は表示されてるからそのへんをどうにかすれば、どうにかなるんじゃないかと思って」

f:id:una_unagi:20160123214804p:plain

妹「プレイの後に、この"イジェクト"ボタンを押していったんエディタに戻ると、この時も表示されたままになってた。それで"乗っ取る"を押してゲーム画面に戻って、終了ボタンを押す。こうするとなぜかまた表示されるようになるんだよ。開き直しても同じ。でもプレイ中に終了すると同じことに起きるから、また同じ手順で直す」

※2016/02/17
「その後SpriteStudioプラグイン製作者の方に教えてもらって、直すのにはビューポートのリアルタイムってとこにチェックを入れればよかったらしい。ここを自分でオフにしたことがなかったから気付かなかった」

f:id:una_unagi:20160218215700p:plain

妹「わたしの天才的なひらめきは……」