読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Androidパッケージ化で日本語使えなかった箇所

妹「それでわたしのゲームはなんでスマホで動かなかったの?」

「昨日調べた通りにやるとパッケージ化は出来て、一応動きはしたよ。一瞬画面が黒くなった瞬間に強制終了したんだけど……」

妹「ソレ動いたうちに入ってない!」

「ログも何にも出てこなくてよくわからないんだけど、とりあえず日本語名を至るところに使ってるのはあやしいから、正常にスマホで動くプロジェクト……2Dスクロールゲームのテンプレートなんだけど、これを使って少しずつ日本語を混ぜてどうなるか実験をしてみた。その結果……」

日本語だと駄目な物
・プロジェクト名
・コンテンツブラウザ上のアセット名・フォルダ名

日本語でもOKな物
・コメント、ツールヒント
・変数名、マクロ名
・文字列変数の中身
・PrintString(上と下が出ない)

妹「フォルダ名にも使えないとか……もうダメだ……」

「結局付けた名前がそのままファイル名になってるやつは駄目っぽい。パッケージ化は出来ても動かしてみると変な事になる。例えばレベル名を日本語にすると?????というレベルが見つかりませんみたいなエラーが出るし、テクスチャの名前を日本語にすると真っ黒になる」

妹「……これUE4のバージョンアップとかでナントカならないの?」

「どっちかというとスマートフォンの問題っぽい気がする」

妹「はあ……またろくでもないローマ字の名前を量産しないといけないのか。ところで、上と下が出ないってどういうこと?」

「文字通りの意味なんだけど、上っていう字と、下っていう字が出なかったんだよ。ちなみに両方入ってる峠だと大丈夫だった」

妹「上と下はなんか悪いことでもしたの?」

「さあ……なにしろテキトウに入れた字にたまたま上が入ってて、それが出てこなかったから色々試したら下も出なかったんだけど、特に扱いが変になりやすい文字とかではなかったような。ひょっとしたらスマホの型番で違う問題かもしれないし、まったく原因不明」

妹「でも上と下が使えなかったら微妙に困るのでは?」

「そういうゲーム中に使う物はウィジェットのテキスト表示で作るだろうから大丈夫じゃないかな。PrintStringだと表示されてる字も中華フォントになってたし。ただデバッグの時に出ない文字がいくつかあるかもしれない。出ない文字の分は空白が置いてあるような感じになった」

妹「とりあえず今のプロジェクトはこのままにするしかなさそう。アセット多すぎて直すの無理だし。元々一回整理して作りなおすつもりだったから、その時横文字に変えるということで」