読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

第4回ぷちコンの参加賞が届いた

妹「なんか知らない人から宅急便みたいものが来ましたぞ」

「あ、ぷちコンの参加賞だね」

f:id:una_unagi:20160102221145j:plain

妹「おお、そういえばそんなこともあったような」

「昨日からチラホラ届いたっていう報告をTwitterで見かけてたんだけど、遠いから運送に時間かかったんだろうね」

妹「うーん、Tシャツ……Lサイズは大きすぎるかな……兄に売るか」

「売る!? いや、自分で出した分で貰ってるんで……」

妹「そうだけど、でも穴のあいたTシャツしか持ってないわけだから、2枚ぐらいあってもいいのでは?」

「いやいや、よく見れば穴のあいてないTシャツも……」

妹「そんなことより優勝賞品って結局なんになったんだろう?」

「最優秀賞はVRセットらしいよ。新型のスマホと、そのスマホを取り付けるとVRヘッドセットと、両方来たみたい」

www.samsung.com

妹「前に言ってたやつかな?」

「同じ分野で、技術的にも共通部分が多いんだけど、これは別のメーカーが出してるやつ。スマホの画面を使って表示して、ゲームとかを動かすのもスマホだから、ケーブル無しで動かせるというメリットがある。あとコスト面でも優れてる。スマホとヘッドセットと両方買うと何万円ってかかるんだけど、スマホを元々持ってれば1万円ぐらいでいいし、動かすのに高性能パソコンも必要ない」

妹「いいコトずくめで、他のやつ要らないような……」

「対応するスマホを持ってない場合は新しく買わないといけないし、表示のクオリティが若干落ちるというのもある。ゲーム用の高性能パソコンを持っててもそれを使えないわけだから。そのへんで問題がある」

妹「兄はスマホ持ってたと思うけど、それじゃ駄目なの?」

「メーカーはたまたま同じやつを使ってるんだけど、ちょっと古いやつなんだよね」

妹「駄目なの? セロテープとかでくっつければ動いたりしない?」

「どちらかというとヘッドセットよりもスマホ側が重要みたいだから。性能的にも1世代か2世代古いから、仮に動いたとしても映像がしょぼそう」

妹「しょうがない、次のぷちコンの時に送って貰うか」

「次は多分ちがう賞品なんじゃないかな……」