読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.11 Preview版

アップデート情報

妹「もう4.11になっちゃったの!? まだ4.9.3のままなんだけど……」

「特に困ってないんだったら4.9のままにするか、4.11にした方がいいかも。4.10にはあんまり妹向け新機能とかないから。あと4.9から4.10用に変換すると自作のコリジョンプリセットに問題が出てたけど、4.9から4.11だとそれが無かった。外部リファレンスがどうのこうの言うのは同じだから、自分でフォルダをコピーしてからその場で変換した方がいいのは同じだけど」

妹「4.11には、なんかいいかんじのことありそう?」

forums.unrealengine.com

「見た感じ関係ありそうな話があって、1つはブループリント検索の強化。どう良くなったのかはわからないけど、今まで検索にかかってなかった分も探せるようになったらしい」

妹「それは右クリックで出てくるやつの話?」

「それじゃなくて、ブループリントの下の方に出てくる検索欄だと思うんだけど、試してたらクラッシュしちゃったんで確認は出来てないんだけど」

妹「クラッシュしたら駄目じゃん!」

「そのへんは多分Preview2とかで直るんでは。それとガベージコレクションが速くなるというのも良さそう。4倍速くなったとか」

妹「ガベージコレクション……さんは知らない人っぽい」

「日本語で言うとゴミ収集になるんだけど、無意識のうちにお世話になってる人。使わなくなったメモリ領域を解放してWindowsの管理下に戻す仕事をしている。例えば配列のClearとか、配列に使ってたメモリが要らなくなるから、そういう要らなくなってるっぽいのを探して回ってる」

妹「今までも知らないうちに使ってたわけだから、じゃあゲームがすっごい速くなってる?」

「そんなにメモリの確保と解放を繰り返してないから、劇的に速くなることはないと思うけど、速くなって困ることはないはず」

妹「ゴミ収集が原因で遅くなったとかは自分でわかるの?」

「定期的にカクって遅くなる瞬間があるようだとあやしい。逆にいうとそういうのを感じないんであれば問題ない。仮に遅くなってたとしても気付かないわけだから。万単位の弾丸が飛び交うとか、スマートフォン用とかだと気になるかも」

妹「もし遅くなってた時はどうすれば?」

「プロジェクト設定のGarbageCollectionのところの設定をいじってみて、遅くなるタイミングとかが変わるようなら原因確定。その場合は色々対策をする必要がある。配列だったらClearやRemoveを使わずに上書きして使いまわすとか。まあそうなった時に考えるしかないね」