妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ファイナルファンタジー7のリメイクがUE4で制作されてるらしい

www.unrealengine.com

「ということらしいですよ」

妹「へー、作るとは聞いてたけど、アンリアルエンジンでやるんだ。私と同じの使ってるということか」

「多分C++使ってエンジンの中身レベルでも改造してると思うけど」

妹「じゃあ同じじゃなくて、だいたい同じ。でもこの映像ってイベントムービーみたいだけど、これもUE4なのかな?」

「映像の途中のコマンド選択とかある戦闘シーンとか、操作してるっぽいところもあるよ。カットシーンっぽいとこも多分UE4だと思う。映像のつながりにそんなに違和感ないから。3Dモデルは戦闘用とムービー用というか、カメラとの距離で変えてると思うけど」

妹「PS1の時はムービーと動かせる部分で全然違ってたよね?」

「あの頃はリアルタイムレンダリングの性能が足りなかったからね。前もって時間かけてレンダリングした動画をCD-ROMの中に保存しておいて、必要な時に再生する方式だった。この方法だと綺麗にはなるけど、ゲームとしての連続性がなくなる。ゲーム中と顔違って見えたり、装備武器を変更しても映像の方では変わらなかったり。パーティーメンバー変更も反映出来ない。ゲーム機の性能向上とか色々あって、PS3あたりからリアルタイムレンダリングで全部やることが増えてきた感じ」

妹「たしかにムービーが別人みたいになってるやつは色々あった」

「ところでFF7はやったことあったっけ?」

妹「あるよー。発売されてすぐの時ではないけど」

「何かリメイクするにあたって気になるところとかは?」

妹「レバー」

「……レバー?」

妹「なんか電車みたいので、レバーをガチャガチャするミニゲームみたいなのがあったんだよ。たしかシドおじさんが居たような。あれがもうめんどくさくて……あれのインパクトが強すぎて他のことはよく覚えてない」

「そんなのあったかなあ? ミニゲーム関係は上手くいかなったり、あんまり真面目にやってなかったから。そのせいで色々とりこぼしてたみたいだけど。チョコボレースとバスケットはやった」

妹「バスケットって、あのただタイミング良くボール押すだけの?」

「それしかまともにクリア出来るミニゲームなかったんだよ」

妹「またレバーあったら嫌だけど、なかったらそれはそれで嫌な気がする」

「兄的には、やむをえない事情でパーティーを離脱する時には、装備品を持っていかないで欲しいという気持ちでいっぱい。特にドラゴンバングルを持っていってはいけない。そういう事されるとゲームのストーリーとか何とか全部すっ飛んじゃうから」

妹「どっちもUE4関係なかった……」