読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

4.10へのバージョンアップでコリジョンの設定が上手くいかなくなった問題

「ところで4.10にアップデートしたの?」

妹「しようかとは思ったんだけど、アップデートするとUE4が使えなくなっちゃうし、使ってない時は思い出さないし」

「こっちでプロジェクトをアップデートしてたらこんなことになった」

f:id:una_unagi:20151204222849p:plain

妹「これは……バグって主人公のアクターが消えたりするとよく見かける風景……」

「主人公のアクターが消えてるんだよ。結論としてコリジョンの設定が上手くいってないみたい」

f:id:una_unagi:20151204222855p:plain

「テンプレートに入ってた2DSideScrollerCharacterに差し替えると普通に動いたから、何が違うのかを調べていった結果、コリジョンの設定にたどり着いた」

f:id:una_unagi:20151204230758p:plain

「このオブジェクトタイプのところ。これが"ぼんぢゃ"っていう、自分で作ったやつになってるけど、例えばPawnにすると動くようになる」

妹「コリジョンの設定が間違ってる? でも4.9では動いてたし、アップデートでおかしくなった?」

「そのへんの原因はよくわからないけど、ObjectChannelsに新しいカスタムチャンネルを作って使えば、これでもちゃんと動く。設定は同じでいい。でも元々あったやつは駄目」

妹「設定は合ってるのか。なんか呪われてるみたいだから、1回消して同じ名前で作れば元通りになる?」

「それがならないんだよ。同じ名前は駄目」

妹「ナンデ!? 名前自体が呪われてるの?」

「1度消してもデータがDefaultEngine.iniの中に残っちゃってて、どうもそれが悪さしてるみたい。手動で消そうにも複雑に絡み合ってて、適当に消してたらプロジェクトが開けなくなっちゃったし」

妹「ひぃいい。そんな恐ろしいことはしないぞ」

「一応同じ名前で作る方法はあって、今ある呪われたやつを別の名前にして、その状態で新しく作ればいい。iniファイルの中を見た感じ、名前を変えるとリダイレクタ的な物が作られてて、元々どういう名前だったかというデータも入ってるんだよ。それを利用して、別の名前に呪いをうつすことが出来た」

妹「いやそこまでして同じ名前じゃなくていいよ……」

「それと4.8から4.9にアップデートした時の、外部リファレンスがどうのこうのというのがまた出たから、前回と同じように、そのフォルダで変換するようにした方が良さそう」

imoue.hatenablog.com

imoue.hatenablog.com