妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

アイテムを拾ってインベントリに入れる。そして出す

f:id:una_unagi:20151201215935p:plain

妹「インベントリがようやく形になってきた。ほとんどチュートリアルのまんまなんだけど。手に持って歩くよりもたくさん持ち運べる。……ところでなんで拾おうとするだけでピロピロ音が鳴ってるの?」

「録画の設定ミスったというか、音消し忘れたというか……これどのキー押して拾ってるの?」

f:id:una_unagi:20151201220813p:plain

妹「SHIFTとSの同時押し」

「その操作がたぶん録画ソフトの設定と重なっちゃってる気がする。でもなんでそんな押しにくい操作に」

妹「同時押しのテストもしたかったんだよ。SHIFTを押しながらSだと拾えるけど、Sを押しながらSHIFTだと拾えないことがわかった」

「まあ普通はそうじゃないかな。コピー操作はだいたいCTRL+Cになってるけど、C押しながらCTRLだとコピーする前にCって入力されちゃうから。ブループリントでキー状態を調べるようにすれば、どっちから押しても動くようにも作れるとは思うけど」

妹「それはそういう仕様なら別にいいんだけど、ちょっと困っているのがアイテム欄がいっぱいかどうか判定が上手くいってないこと。一度インベントリを表示してからじゃないと上手く出来ないというか、表示されるまでウィジェット側のイベントConstructが動いてない気がする」

(続く)