妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

2Dキャラクターを泳がせる・さらに改良版

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「さらに色々試してみたところ、水から飛び出す時の改良が上手くいった。Swimmingに戻すタイミングを変えて、落ち始めた時じゃなくて、飛び出して0.1秒で水中に戻している。水中モードになってもジャンプの勢いは持続するけど、水の抵抗で動きは鈍くなるし、水面は突破出来ない。でもFallingになってる0.1秒の間に水面上に出れば、そのままの勢いで飛べる」

妹「えーと、でもこれSwimmingに戻す時に水中に居るかどうかの確認してないんだけど、0.1秒で空中に出た場合はSwimmingにしたら駄目なのでは?」

「水がなかったら勝手にFallingに変わるから大丈夫。どこの設定でそうなってるのかわからないけど、とりあえずイベントティックでGetMovementModeを監視してても、おかしなとこはない」

妹「だとしても一瞬はSwimmingになるんじゃないの?」

「なってるのかもしれないけど、何もしないうちにFallingにされてるんじゃないかな。少なくとも次のイベントティックが発動するよりは早く」

妹「じゃあ昨日のベロシティを調べてSwimmingに戻すとかいう部分は要らないの?」

「要らなくなった。あとはジャンプの強さとか、水の抵抗とか、数字を色々調整すればかなりそれっぽい仕組みが出来そう。ついでに泳いでる絵と効果音を入れれば完璧に泳いでるように見える」