妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

やっぱりSSDの容量足りないのでシンボリックリンク使ってHDDに移した

妹「よくみたら4.9.1のままだったからアップデートしようとしたんだけど、空き容量が15GB必要ですって言われた……」

「ないの? 15GB」

妹「ないよ……ダウンロードしたデータもこまめに消しててこの状態だから、これ以上減らすの無理」

f:id:una_unagi:20151030220745p:plain

「いったん4.9.1を消してから4.9.2を入れれば行けそうだけど、このままだとデモのダウンロードにも支障あるし、HDD(ハードディスク)に移そうか。あっちはまだ400GBぐらい空いてるから」

妹「でも遅くなるんでしょ?」

「ゲーム自体の動作には関係ないけど、起動とかビルドとかは多少遅くはなるかも。あんまり遅くなるようだとSSD買い足した方がいいけど、とりあえずHDDで問題がなければそれでいい」

f:id:una_unagi:20151030221028p:plain

「これをDドライブに移すことで12.5GB空くから、Cドライブに15GB以上の空き容量を作れる。っていうか、4.9.2もDドライブにインストールするわけだから、Cドライブの容量自体気にしなくてよくなる。大きめのサンプルダウンロードしたりPreview版を入れたりしても平気」

hogetatu.hatenablog.com

「だいたいここに書いてあるのと同じやり方だけど、コマンドラインで指定するのがめんどくさかったので、Link Shell Extensionというフリーソフトを使って移動」

妹「これでアップデートしても平気だな。おおっ速い。いつもアップデートするのすっごい時間かかるのに。なんかハードディスクというやつの方が速くなってる?」

「いやそれはアップデートが出てから日にちが経って、あんまりダウンロードしてる人が居ないからだよ。あとはアメリカの人の生活時間とかも関係するけど」

妹「そんなことで速さ変わってたんだ……」

「アップデートが出てすぐのタイミングだと世界中からアクセスが殺到して、そのへんの通信回線が混雑するんだよ。Preview版もだけど。ダウンロードした後のインストール作業に関しては多少影響出るけど」

妹「そうするとアップデートってすぐにはやらない方がいいの?」

「急いでなければその方がいい。アップデートからしばらくしてから、日本時間の夕方ぐらいだと空いてるんじゃないかな。そうこうしてるうちに次のアップデートが出たらまた混むけどね」