妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

キーボードの"上"が2つある問題

f:id:una_unagi:20151013232255p:plain

「何故かカーソルキーの上を押しても動かないなと思って調べてたんだけど、どう見ても上って書いてあるのが2つあった」

妹「これはどうみても上だね。それでニセモノの上を設定すると押しても反応しないの?」

「反応はする。ただ反応するキーが違ってて、上下と組みになってる方は、PageUpとPageDownのキーなんだよ」

妹「PageUp? みたことがあるような、ないような。それがどうやったら上と下に……」

「英語だとカーソルキーの上と下は、UpとDownになるから、それで混同しちゃったんだと思う。こうやって一覧表示にすると上下左右が組みになってる方が正しいとわかるし、もしくは英語版だと区別した表示になる」

妹「ところでPageUpというのは何につかうものなの?」

「何に使うかはソフト側の設定次第だけど、基本的には上下にスクロールさせるためのキー。インターネットブラウザの画面スクロールにも使えるけど、ゲームだとアイテムページの切り替えとか、カメラの高度変更とかに使う」

妹「要らない腐ったボタンとかじゃなかったんだ……」