読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UMGに使えるフォントを探す

フォント

f:id:una_unagi:20150921174937p:plain

妹「ウィジェットでスコア表示してるわけだけど、なんか字の形がイマイチ合ってない気がしてて、これって変えられるのかな?」

「使ってるフォントを変えればいいよ。UE4の場合、ダウンロードしてきたフォントファイルをインポートして、フォントアセットを作ることが出来る。具体的な手順はここに書いてあるよ」

docs.unrealengine.com

「ただ、フォントに関しては手順よりも、データをどうするかという問題の方がずっと厄介なんだよ。ゲームに入れて使ってもいいフォントって、実はあんまりないから」

妹「お金かかるの?」

「お金かかって買ったフォントでもゲームに入れて使えなかったり、使えるけど別料金がかかったりということがある。フォントの利用許諾って基本的に印刷物とかで使うことを想定してるからね。使い方にもよるから、ロゴ画像に使うとか、必要最低限の文字だけスプライト画像にするとかだとOKなこともあるんだけど、とにかく細かく利用条件を調べないといけないから大変」

妹「そんなに高級なやつが使いたいわけではないんだけど、標準のだとやっぱりちょっとあれかな……」

pipolink.wiki.fc2.com

「一応ここで紹介されてるフォントはゲームに組み込んで使えるやつ。そのフォントを使ってるってのをどっかに書かないといけないのもあるけど、漢字も揃ってて使える」

妹「商用利用できるかどうかって書いてあるけど、ぷちコンに出すのも商用利用なのかな?」

「コンテストは商用ではないかもしれないけど、フォントの作者がどう思ってるかわからないし、あとで売る用のゲーム作る時に混ざっても困るし、基本的には商用利用できるフォントだけ使っておくのが安全。フォントに限った事じゃないけど。商用利用出来るデータなのに非商用利用が禁止されるという事はないわけだから」

妹「うーん、思ったより沢山あるけど、どれもちょっとイメージに合わないかも。もう少し違う形の数字が欲しいんだけど」

「あ、スコア表示だから数字だけでもいいのか。数字とアルファベットだけならもっと色々あるよ」

www.fontsquirrel.com

「このサイトの全部じゃないんだけど、Applicationライセンスが許諾されてるものは使えるみたい。上のリンクは検索条件でApplicationに絞り込んだ状態で表示されるようにしてる」

妹「今度はいっぱりありすぎてわからんぞ……そして英語だからどこを押したらいいのやら」

「こういう雰囲気の字が欲しいっていうイメージがあれば探してもいいけど、ためしにhttp://www.fontsquirrel.com/fonts/20-dbのフォントで置き換えるとこうなる」

f:id:una_unagi:20150921181408p:plain

「黄色い字だけ変えて、あとは標準フォントのまま」

妹「やっぱり文字が違うとだいぶ雰囲気ちがう」

「もっとデザインにこだわる場合は、フォントを元にしてPhotoshopとかで0から9までのスプライトを作って、ゲームエンジン上で文字の代わりにスプライトを並べるということもよくある。縁取りしたり、崩れかかったような効果を入れたりとか。数字だけなら量が少ないから、自分で絵として描いちゃってもいい。フォントをデザインしちゃうというか」

妹「そういうのもやってみたいけど、ぷちコンには間に合いそうにないな。とりあえずイメージに近そうなフォントを探してみる」