複数の線がつながる入力ピンの謎(謎のまま)
「昨日のこれなんだけどさ、"内側コリジョン"と"外側コリジョン"から……同じノードに、線が2本つながってない?」
妹「つながったからつなげたんだけど、なにか問題でも……」
「じゃあこれでちゃんと動いてるの?」
妹「動いてるよ」
「うーん、一時停止してエディタで調べた結果も、ちゃんと2つのコリジョン両方に効果が出てるように見える……でも別のノードだと水色のピンでもつながらないのがある。何故だ……」
妹「SetCollisionEnabledを2つ作らなくて済むんだからいいと思うけど」
「それはそれでいいのかもしれないけど、他のノードとか自分で作った関数とかではそうならないのが気になる。それに2つ以上入力ピンがある場合で、両方ともに2つピンが繋がったらどうするかとか」
妹「そうはならないようにしてるんじゃないの?」
「それを決める設定なり仕様なりがあるはずなんだけど……SetCollision関係のノードは他のもこうなるなあ。でもGETのは1本しかつながらないから、Collisionだからってのでもなさそうだし。謎だ」
妹「それで使っちゃ駄目ってことはないんだよね?」
「つながるノードに関しては、つながった物全部に関数が実行されると考えて良さそう。動作が変だと思ったときに、ノードを複製してどうなるかも確認すればいいと思う」