読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

複数の線がつながる入力ピンの謎(謎のまま)

f:id:una_unagi:20150919231048p:plain

「昨日のこれなんだけどさ、"内側コリジョン"と"外側コリジョン"から……同じノードに、線が2本つながってない?」

妹「つながったからつなげたんだけど、なにか問題でも……」

「じゃあこれでちゃんと動いてるの?」

妹「動いてるよ」

「うーん、一時停止してエディタで調べた結果も、ちゃんと2つのコリジョン両方に効果が出てるように見える……でも別のノードだと水色のピンでもつながらないのがある。何故だ……」

妹「SetCollisionEnabledを2つ作らなくて済むんだからいいと思うけど」

「それはそれでいいのかもしれないけど、他のノードとか自分で作った関数とかではそうならないのが気になる。それに2つ以上入力ピンがある場合で、両方ともに2つピンが繋がったらどうするかとか」

妹「そうはならないようにしてるんじゃないの?」

「それを決める設定なり仕様なりがあるはずなんだけど……SetCollision関係のノードは他のもこうなるなあ。でもGETのは1本しかつながらないから、Collisionだからってのでもなさそうだし。謎だ」

妹「それで使っちゃ駄目ってことはないんだよね?」

「つながるノードに関しては、つながった物全部に関数が実行されると考えて良さそう。動作が変だと思ったときに、ノードを複製してどうなるかも確認すればいいと思う」