妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

バージョンアップによるプロジェクト変換を同じフォルダで行う方法

妹「前に4.8のデータを別のフォルダじゃなくて、同じフォルダで変換すれば変な警告が出ないって言ってたけど、これどうやって同じフォルダで変換するの?」

「More Optionsって小さく書いてあるから、そこを押せばいいよ」

f:id:una_unagi:20150913175417p:plain

妹「なぜこんなわかりづらく」

「上級者向けってことじゃないかな。変換して動かなかったりしたら困るし、普通はコピーした方が安全だから。でも今回みたいに不具合の回避が目的の時は必要。あと大容量のゲームを作ってる時も役立つかも」

妹「"同じ場所で変換"を選べばいい……と。この横にある"変換をスキップ"するというのは?」

「変換しないで読み込むんだよ」

妹「それでいいの!? だったら別に変換しなくていいんじゃ……」

「バージョンアップの影響がないプロジェクトだったらいけるのかもしれないけど、動いたとしてもたまたま動いたレベルの話だろうし。そもそも毎回変換をスキップして開くとか大変だから」

妹「じゃあどういう時に使うの?」

「例えば……前にターン制ストラテジーのサンプルが4.9で動かなかったけど、あれが変換する時のバグなのか、実行する時のバグや仕様変更なのか、それを調べるために4.8のを変換せずに4.9で開いてみる」

妹「……やっぱり空に人が浮いてますな」

「おかしいままということで、少なくとも変換だけが悪いわけじゃないというのが確認できた。まあそういうデバッグ的な用途とか、かなり特殊な場合にしか使わない機能だと思う」