読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4でなんか操作出来なくなった時に助かる方法

仕様・不具合 エディタ

Windows以外の場合は対処法違うはず

妹「ウィジェットの実験を色々やってたら、全然操作できなくなるというか、操作はできてるんだけど終了も何も出来ない状態になって、やみくもにWindowsっぽいマークのボタン押したら助かったんだけど、助かり方はあれで良かったのかな?」

「それと同じ状態になったことあるけど、その方法で合ってるよ。そのまんまWindowsキーという名前」

妹「なってたなら言ってくれ! あやうく電源消すところだったんだぞ」

「普通マウスカーソルWindowsで管理してて、使ってないウィンドウにカーソル合わせて切り替えたりとか、スタートボタン押してシャットダウンするとか出来るわけだけど、マウスカーソルのキャプチャという機能を使うとウィンドウに閉じ込められることがある。いくら動かしても決められた範囲の外に出られなくなって、そんな状態になる」

妹「なぜそんな極悪なことを……」

「簡単にいえばアクションゲームとかでその方が操作しやすいからなんだけど、これは普通にテストプレイしててマウスを使う時にもなるけど、ウィジェットに操作を固定した場合ESCキーでの脱出も出来なくなる」

妹「なんでWindowsキー押すと助かったの?」

「他のウィンドウのアクティブにするとマウスキャプチャが無効になるんだよ。昨日のウィジェットのフォーカスの話とも関係あるけど、Windowsはキーボードだけでもある程度のことは出来る仕組みになってる。Windowsキーにはスタートメニューを開く機能がある。スタートメニューも1つのウィンドウだから、別のウィンドウをアクティブにした扱いになった」

妹「それはUE4の機能じゃなくてWindowsの機能ってこと?」

「そうそう。他のキーと同時押しすることで色々出来る。慣れた人だとマウスで操作するより速いこともあるし、マウスが故障した場合とかにも使う」

Windowsキー - Wikipedia

妹「そういうボタンだったのか。てっきり飾りかなんかだと」

「他にAltキーとTabキーと同時押しという方法もある。スタートメニューじゃなくて、今開いてる他のウィンドウをアクティブにする方法。ゲームやってる時に、終了はしないけど、いったんキャプチャを解除して攻略サイトみたいなって時に、これでブラウザをアクティブにして解決方法を探したりする」

妹「ゲーム中に攻略サイトを見るとは軟弱な」

「完全に動作が止まって、いわゆるフリーズしてる状態だともうリセットしないと駄目だけどね。困った時にとりあえずWindowsキーを押してみるというのは大事。上手く対処出来ればリセットよりダメージ軽くて済むから」