読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、セーブが出来るようになった

制作雑記 セーブデータ

妹「セーブ機能をつけたので、続きから遊べるようになったのだ」

f:id:una_unagi:20150830231148p:plain

妹「自宅に入ってパソコンに触るとセーブ……させたいけど、パソコンの絵は描いてなかったから、とりあえず看板を触るとセーブ出来る」

f:id:una_unagi:20150830230350p:plain

妹「タイトル画面で"つづきから"を選ぶとセーブしたところから再開出来る。といってもまだHPぐらいしかセーブしてないけど」

「"はじめから"が押せなくなってるけど?」

妹「だってもうデータがあるから。データを消せば押せるよ」

「データ消さなくても、はじめからを押した時に消えるとか、セーブした段階で上書きするとかでもいいのでは?」

妹「"はじめから"を間違えて押したくないんだよ。こないだクラッシュバンディクーやってたんだけど、オープニング飛ばすのにボタン連打してると毎回最初から始まっちゃうんだよ。ああいう悲劇をこの世から無くしたい」

「そ、そうなんだ。でもそれはデータがある時の、初期カーソル位置を"つづきから"にしとけばいいような」

妹「そうかもしれないけど、でもなんというか、データ消さないと最初から始められないゲームとって結構あるじゃん? だからこういう感じでいいかなと」

「自動セーブ機能があるゲームだとそういうこと多いね。クリアした時にセーブデータにクリア済みマーク付けるぐらいでも、最初から初めてセーブ無しでクリアされるとどのデータに印つければいいかわからなくなるから、空のセーブデータを選ばないと始められない」

妹「最初は一度始めると二度と最初からプレイ出来なかったんだけど、それはさすがにどうかと思ったのでデータは消せるように頑張った。後はより世界が平和に近づく方法を模索する」