読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹が消しても消しても出てくるフォルダ

仕様・不具合 デバッグ

妹「ブループリントの掃除をしてた時に、要らないフォルダは消してたんだけど、何回消しても起動するたびに復活する不思議なフォルダがあるんだよ。オバケかなにか?」

「なんのフォルダ?」

妹「Meshesってフォルダで、最初からあった……いや最初ではないかな、タッピーチキンのデータを持ってきた時に出来たやつだったような」

「タッピーチキン? サンプルの? あれは2Dゲームだけど、Paper2Dが出来る前のだから中身だいぶ違うはずだよ」

妹「Paperじゃないやつが必要だったんだよ。パーティクルの研究をしようとしてたんだけど、飛び散るパーツがPaper2Dじゃ駄目みたいだから、3D用のポリゴンとテクスチャで出来たやつが必要になった。まあ結局よくわからなくて消したんだけど」

「でもフォルダだけ消えない……と。じゃあちょっとエクスプローラで中身がどうなってるか見てみましょうか」

f:id:una_unagi:20150822214256p:plain

「ライブラリの画面でプロジェクトを右クリックして、"フォルダを開く"と、そのプロジェクトデータがあるフォルダをエクスプローラで開ける。ちなみにここでCreate shortcutすると、デスクトップにプロジェクトのショートカットが作れる。ダブルクリックするとプロジェクトが1発で開ける」

妹「ショートカットあればいちいちランチャー起動とかしなくていいの?」

「ランチャーも起動はするけど、裏で勝手にウィンドウが開いてるだけって感じで、意識しなくてもよくなる。それはそれとしてMeshesフォルダの方だけど」

f:id:una_unagi:20150822222240p:plain

「タッピーチキンの何かのアセットが入ってるね」

妹「あー、消すときになんか変な感じになって強制削除したやつがあったから、それかも」

「UE4の画面からは見えなくなってるけど、実際にはファイルがあるからフォルダが消せない。それで毎回出てきちゃうんだろうね」

妹「どしたらよかろう?」

エクスプローラからこのフォルダごと消しちゃえばいい。プロジェクト開く時にエラーが出たら困るから、プロジェクトをコピーしてからやった方がいいけど」