妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、ブループリントを整理してたらサムネイル全部消えてた

妹「サムネイルが全部消えてしまった……」

f:id:una_unagi:20150821182518p:plain

「なにをやったの?」

妹「なんかフォルダとか、どこになにがあるのかわかりにくくなったから、掃除をしてたんだよ。それで整理してたら、いつのまにかこんなことに。せっかく可愛いフォルダになってたのに……」

「ブループリントのデータはuassetという名前がついたファイルに入ってるんだけど、どうもこの中にはサムネイルが入ってないみたいなんだよ。サムネイルを変えて保存してもデータが1バイトも変わってない。昨日の話でいうDiff的なもので調べたから間違いない」

妹「アセットのデータにはサムネイル入ってないの?」

「入ってない。ただ、プロジェクトデータを別のPCにコピーした時にもサムネイルは出てるから、プロジェクトのフォルダの中のどこかにあるのは間違いない。そして移動したり名前を変えたりするとサムネイルが消えるから、ブループリントのアイコンを表示する時に、名前が一致するサムネイルがないか探して、見つかったら出すみたいな仕組みがあるんだと思う」

妹「でもどこにあるかはわからないと」

「英語の掲示板でも、探してる人は見つけたけど、サムネイル自体は見つかってなかった」

妹「ということは結局サムネイルの作り直しか。めんどくさいなあ」