妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ニコニコ自作ゲームフェス2016というのがあるらしい

「ゲームが投稿出来るイベントがはじまったみたいですよ」

ch.nicovideo.jp

ニコニコ自作ゲームフェス2016 応募要項‐ニコニコインフォ

妹「賞金は?」

「大賞が30万円で、各賞は賞金じゃないけど、ゲーム制作に使うソフトとか、宣伝や出版が出来る権利とかがもらえる」

妹「UE4で作っててもいいの?」

「UEの会社は協賛してないみたいだけど、出しちゃ駄目という話にはなってない」

妹「もともとは次のぷちコンに間に合えばと思ってたんだけど、そっちの情報は?」

「それはまだわからないけど、時期さえ合うなら両方に出せばいいんじゃないの?」

妹「両方! そんなことしていいのか?」

「駄目とは書いてないよ。未公開に限るとかもない。過去の自作ゲームフェスに出した作品は駄目って縛りがあるけど、他所のコンテストは別に駄目じゃない。昔のゲームコンテストはその辺縛りが結構きつかったんだけどね。ゲームの映像だってビデオテープを郵送するとかだったし」

妹「でも、そもそもこれ完成するのかな? ぷちコンの方は完成してなくても動画になってれば良さそうだったんだけど、ニコニコの方はゲーム無いと駄目?」

「無いと駄目。どの段階を完成というかはともかく、公開されて遊べる状態になってじゃないと応募できない」

妹「それはなかなか大変そうだ。期限は?」

「来年の1月3日」

妹「それでいまから応募受け付けてるの? やたら期間長いな。そんだけ先なら何とか出来そうな気もするし……何ともならなそうな気もする」

「なにかしら目標というか締め切りはあった方がいいよ。そこに合わせてゲームの規模決めたりとか、調整ができるから。何もないと究極のゲームを目指して作り続けてしまうおそれが」

妹「とりあえず究極でも至高でもなく普通のゲームが作りたいんだよ。普通に遊べて、普通におもしろいの」

「それが出来たら究極に近いゲームだと思う……」