妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、悪い妖精さんにHITしない

妹「ヒットしないんだよ……」

「またですか」

妹「まただよ! もう、なんでどいつもこいつもHITしないのか」

f:id:una_unagi:20150808003355g:plain

妹「見ればわかるように、悪い妖精さんに追いかけられるんだけど、ぶつかった時点でHITイベントが発生して止まる……でも止まらないんだよ。こっちからぶつかった時は止まるんだけど。ほんとに悪い妖精だよ」

「そういう意味で悪いんだ……ところで今回はどうやって動かしてるの?」

妹「今回はMoveComponentToというノードを使ってみている。色々いい感じのノードを見つけたので組み合わせてみた」

「うーん、物理で動いてるえび天が押しのけられてるから、コリジョン自体はある。でもHITイベントが起きない。SetActorLocationの時と同じ問題に見える」

妹「MoveComponentToでも瞬間移動扱いなのか。そもそもどういう風に動かしたらHITするのやら」