読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、VectorのXとYはそのままでZだけ変えたい

妹「今日はジャンプ台を製造してたんだけど、飛ぶとジャンプ台が消えちゃうんだよ」

「飛ぶと消えるの?」

妹「たぶん飛ぶ時に、ジャンプ台の大きさを変えてるところがよくないんだと思う。ジャンプ自体はちゃんと出来てるんだけど」

「うーん、見たところXとYのスケールがゼロになってるからそのせいじゃないかな」

妹「そんなばかな。ゼロになんかしてないぞ!」

f:id:una_unagi:20150805225504p:plain

妹「あー、してるね。うん、なんか思い出してきた。Z以外は元の数字から変えないようにしたくて、相対的に指定すればいいんじゃないかとか色々やった時、ゼロにしたままだった」

「Z軸はタイムラインからもってきて、XとYは1.0にしとけばいいんじゃないの?」

妹「今はたまたまそうだけど、エディタで2とか3とかにしててもジャンプしたら元にもどっちゃうでしょ。Zだけ変えたいのになんかそこで1.0指定するの気持ち悪い」

「そういうことなら、XとYは今ある数字をGETから持ってくるしかないかなあ……」

f:id:una_unagi:20150805230239p:plain

「こんな感じ。あとMakeVectorを減らして構造体ピンを分割した」

妹「なんか無駄が多くない? もっとスッキリ書けそうな気がするんだけど」

「これに関してはブループリントじゃなくプログラムで書いてもこんな風になる。使う言語とか、設計方法とかでも違うけど。Vector丸ごとの単位でしか読み書き出来ないから、XYZ全部読み込んで、一部書き換えて、書き換えたものを保存するというイメージ」

妹「使わないXとYのピンを消すとか、使わないとか設定できればいいのに」

「そういうのも仕組みとしてはありえると思うけど、今のところはどうしてもSETだけじゃなくGETのノードが必要になる」

妹「なんだか釈然としないけど……とりあえずジャンプ台の方を動かしてみよう」

f:id:una_unagi:20150805231551g:plain

妹「おお、ちゃんとジャンプ台がスムーズに伸び縮みしている。実験は成功だ」