妹、VectorのXとYはそのままでZだけ変えたい
妹「今日はジャンプ台を製造してたんだけど、飛ぶとジャンプ台が消えちゃうんだよ」
「飛ぶと消えるの?」
妹「たぶん飛ぶ時に、ジャンプ台の大きさを変えてるところがよくないんだと思う。ジャンプ自体はちゃんと出来てるんだけど」
「うーん、見たところXとYのスケールがゼロになってるからそのせいじゃないかな」
妹「そんなばかな。ゼロになんかしてないぞ!」
妹「あー、してるね。うん、なんか思い出してきた。Z以外は元の数字から変えないようにしたくて、相対的に指定すればいいんじゃないかとか色々やった時、ゼロにしたままだった」
「Z軸はタイムラインからもってきて、XとYは1.0にしとけばいいんじゃないの?」
妹「今はたまたまそうだけど、エディタで2とか3とかにしててもジャンプしたら元にもどっちゃうでしょ。Zだけ変えたいのになんかそこで1.0指定するの気持ち悪い」
「そういうことなら、XとYは今ある数字をGETから持ってくるしかないかなあ……」
「こんな感じ。あとMakeVectorを減らして構造体ピンを分割した」
妹「なんか無駄が多くない? もっとスッキリ書けそうな気がするんだけど」
「これに関してはブループリントじゃなくプログラムで書いてもこんな風になる。使う言語とか、設計方法とかでも違うけど。Vector丸ごとの単位でしか読み書き出来ないから、XYZ全部読み込んで、一部書き換えて、書き換えたものを保存するというイメージ」
妹「使わないXとYのピンを消すとか、使わないとか設定できればいいのに」
「そういうのも仕組みとしてはありえると思うけど、今のところはどうしてもSETだけじゃなくGETのノードが必要になる」
妹「なんだか釈然としないけど……とりあえずジャンプ台の方を動かしてみよう」
妹「おお、ちゃんとジャンプ台がスムーズに伸び縮みしている。実験は成功だ」