妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、ハシゴをのぼってみる

妹「ハシゴシステムが完成したぞ」

f:id:una_unagi:20150730022032g:plain

「あ、ちゃんと後ろも向くんだ」

妹「どうだ凄いだろう」

f:id:una_unagi:20150618173855p:plain

「ちゃんと動いてるなあ。ハシゴをのぼると絵がちっちゃくなるのは……」

妹「気のせい」

「えび天持ったままハシゴをのぼると、お尻にえび天がくっつくのは?」

f:id:una_unagi:20150730022051p:plain

妹「気のせ……えええーーーーー、なんでそんなことになってるんだ!」

「いや持ったままハシゴに乗ったらどうなるかなーと思って」

妹「うーん、まったく考えてなかった」

「後ろ向き用のスプライトには、ソケットの設定してないの?」

妹「シテナイ」

「ハシゴに乗った状態でえび天を拾うと、お尻じゃなくて首のあたりにくっつくなあ。元々物がくっついている場合に、同じ名前のソケットがない別のスプライトに変わった時はそのままの位置に、ソケットがない状態でくっつけようとすると中心位置にくっついちゃうってことじゃないかな」

妹「ソケットを増やせばいいのかな?」

「でもえび天持ったままだとハシゴから離れる処理も上手くいってない。Flying状態のまま飛び出しちゃう」

妹「あ、よく考えたらマリオは物持ったままだと、つたとかのぼれなかった気がする。なんか持ってる時はのぼれなくしちゃおうか?」

「それでいいんじゃないかな。後ろ向きでちゃんと持たせるのもむずかしいし

妹「よしとりあえずこれで解決した。よかったよかった」

「一応マリオの場合でも空中に投げて、のぼりながらキャッチという裏技はあるんだけどね。プログラム的には想定外の動きだと思うけど」

妹「そうか……こういう時は裏技だと言えばいいのか……」