妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、ハシゴを登りたい

妹「ハシゴみたいなのって作れるのかな。上に登れるやつ」

「アクションでは定番の仕掛けだし、作れないってことはないはず。海外製のアクションゲーム制作ツールでLadder(ラダー)、つまりハシゴって書いてあったから、それで検索すれば出てくるはず」

2D: Ladder movement, climb? - UE4 AnswerHub

How to make a ladder with Blueprint? - UE4 AnswerHub

「情報によると、ハシゴにOverlap用のコリジョンを置いて、ハシゴと重なった時にCharacterMovementの、Set Movement Modeノードで、Flyingにすればいいらしい。End overlapで元に戻す」

妹「なぜにFlying? 別に飛ばなくていいんだけど」

「とりあえず重力を無効にして、上下方向に動けるようにするため。CharacterMovementのままでパラメータを変更しても可能だとは思う」

妹「かあ。でもOverlapを条件にすると、ハシゴに重なったら自動的につかんじゃうんじゃないの?」

「重なってる時に上キーを押すとつかむみたいにするといいんじゃないかな」

妹「Overlapが重なってる時かどうか、その瞬間じゃないとわからないんだけど、それはどうしたらいいの?」

「ワープの時と一緒で、変数に重なってるかどうか入れとけばいいんだよ」

妹「変数かあ。あんまりいっぱい作りたくないんだけど」

「その辺はあるていどしょうがないかな、敵とかもハシゴ使う場合は別として、普通は主人公用に1個あればいいし」

妹「……やってみてるけど、ちょっとハシゴを登りきった後とか変かなあ」

コリジョンの大きさ調整と、あとは昨日みたいにワープして位置合わせをするといいと思う。あとハシゴ用のコリジョンは幅を狭くした方がいいと思う。その方がハシゴをしっかり掴んでる時しか反応しなくなる」