妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、ハンズオン用の資料で勉強する

「ちょっとそこの妹さん。ハンズオンの資料があったんだけど、やってみませんか」

www.slideshare.net

妹「ハンズオンって何?」

「体験学習みたいなことらしいですよ。行ったことないから知らないけど」

妹「この資料は会場とか行かなくても大丈夫なやつなの?」

「元々参加する前に家で予習していく用の資料ということだったから、これ見るだけで作れるはず。ビヘイビアツリーとかのも書いてあるみたい」

妹「なるほど。ちょっとやってみよう……出来た」

「なんか失敗しました?」

妹「いや特には」

「わかりにくいところとかは?」

妹「ないよ。すんなりと作れた。説明もわかりやすかったし」

「それだと記事に書くことがないんですが」

妹「そんな事言われてもなあ。あ、そういえば、床についてる影を消そうとして、ライトのビルドしてたら88%のとこで止まっちゃう」

f:id:una_unagi:20150708222242p:plain

「それは問題あるのでは?」

妹「問題あるんだけど、さっきの資料とは関係ないと思うよこれ。だって何もしなくてもこうなるし」

「うーん、プロジェクトを作った直後はビルド出来るけど、ブロックを消すと確かにこうなるなあ」

妹「他に作ってたプロジェクトはビルド出来るんだよ。兄のパソコンでもなるということは、バグなのかなあ」

「……あ、ビルド終わった」

妹「えっ!?」

「10分ぐらいかなあ。よそ見してたらなんか終わってたよ」

妹「するとこれは」

「バグとかじゃなくて、ものすごく時間かかってただけみたいです」

妹「……」