妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、えび天が落ちてこないのが気になる

妹「えび天が落ちてこないんだよ……」

「またえび天ですか」

妹「またとはなんだ、またとは」

f:id:una_unagi:20150703204939g:plain

妹「最初はこうやって落ちてくるようになったんだけど、1度離すと元にもどっちゃうんだよ。あともう拾えなくなる」

「これどうやって落としてるの?」

妹「ここのPhysicsの設定をtrueにして」

f:id:una_unagi:20150703205253p:plain

「どれどれ。なんか手に持った段階でPhysicsがFalseになってるっぽい」

妹「Falseに設定してるとこはないはずなんだけどなあ」

「AttachActorToActorでくっつけた時点でそうなるみたい。とりあえず離す時にTrueになるようにしてみる」

f:id:una_unagi:20150703205807g:plain

妹「おお、えび天がちゃんと落ちてる。でもなんで拾えるようになったんだろう? 元々Physics使ってなかった時も、下に落ちはしなかったけど、普通に拾えてたのに」

「さあ……でもなんか拾えてるし、物理でやるなら全部物理で動くようにしとかないと駄目なんでは?」

妹「でもいちおう問題の一部は片付いたか」

「まだなにか問題が?」

妹「えび天を敵とか障害物の間に置いて、押してぶつける感じにすると、ぶっ飛んでいったり埋まったりするんだよ」

「あー……物理エンジンあるあるだね……」

妹「あるんだ」

「キャラクターが歩くのとか、物理と違う強制的な力が加わるから」

妹「どうにかならんのか。せめて地面に埋まらない程度に」

「設定である程度は改善出来ると思うけど、どこをいじればいいかはさっぱり。後はキャラクターと同じようにMovementコンポーネントを付けて動かすとか」

妹「バグったみたいなのはあれだけど、ヘンテコな動きはさせたいしなあ。色々やってみるか」