妹、えび天が落ちてこないのが気になる
妹「えび天が落ちてこないんだよ……」
「またえび天ですか」
妹「またとはなんだ、またとは」
妹「最初はこうやって落ちてくるようになったんだけど、1度離すと元にもどっちゃうんだよ。あともう拾えなくなる」
「これどうやって落としてるの?」
妹「ここのPhysicsの設定をtrueにして」
「どれどれ。なんか手に持った段階でPhysicsがFalseになってるっぽい」
妹「Falseに設定してるとこはないはずなんだけどなあ」
「AttachActorToActorでくっつけた時点でそうなるみたい。とりあえず離す時にTrueになるようにしてみる」
妹「おお、えび天がちゃんと落ちてる。でもなんで拾えるようになったんだろう? 元々Physics使ってなかった時も、下に落ちはしなかったけど、普通に拾えてたのに」
「さあ……でもなんか拾えてるし、物理でやるなら全部物理で動くようにしとかないと駄目なんでは?」
妹「でもいちおう問題の一部は片付いたか」
「まだなにか問題が?」
妹「えび天を敵とか障害物の間に置いて、押してぶつける感じにすると、ぶっ飛んでいったり埋まったりするんだよ」
「あー……物理エンジンあるあるだね……」
妹「あるんだ」
「キャラクターが歩くのとか、物理と違う強制的な力が加わるから」
妹「どうにかならんのか。せめて地面に埋まらない程度に」
「設定である程度は改善出来ると思うけど、どこをいじればいいかはさっぱり。後はキャラクターと同じようにMovementコンポーネントを付けて動かすとか」
妹「バグったみたいなのはあれだけど、ヘンテコな動きはさせたいしなあ。色々やってみるか」