妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、サイトマップを見る

妹「スプライトソケットのページが、左側に出てこないんだけど、これ隠しページなのかなあ?」

docs.unrealengine.com

「この左側のツリーに存在してないってこと?」

妹「そうそう。他のページだとその部分がパカっとなった状態で出てくるんだよ。でも自分でパカパカ開いて回っても見つからないし、これ隠しページだったんだろうかと」

「じゃあどうやって見つけたの?」

妹「サイト内検索をしてたら出てきたんだよ」

「……調べたところ、隠しページというわけではないみたい。サイトマップに載っていた」

docs.unrealengine.com

妹「サイトマップ?」

「ホームページの目次みたいなのというか、辞書の索引みたいなやつというか、そんな感じのページのこと」

妹「これも見たことないんだけど、このページも隠しページなのでは……」

「いやトップページからリンクされてるよ。一番下の Full Topic Index って文字から」

妹「あー、なんか見たことあるかもしれない。左側のと同じのが書いてあるだけだと思って使ってなかったんだけど」

「中身を点検してたんだけど、左側のツリーはだいぶ省略されてる感じ。こんなページあったの!? みたいなのが結構あったよ」

妹「左側にも全部載せといてくれたら良かったのに」

「それやると毎回のページ表示に通信量が増えるからか、多すぎるとかえってわかりにくいという趣旨なのか、そのへんは不明」

妹「色々ボタン有るのはなんだろう? 数字はバージョンを表してるみたいだけど」

「本来は、バージョンごとに追加された機能か、もしくはそのバージョンまでで使える機能のページだけ出すボタンなんだと思う」

妹「本来は?」

「なんかバグってるか設定が足りてないのは、ちゃんと動いてないっぽい。英語ページの方もほぼ同じ」

妹「じゃあこの難易度別表示っぽいのは?」

「それも一部しか動いてない」

妹「なんてことだ」

「でも一覧としては一番充実してるし、全部調べるモードの時はサイトマップ使った方が良さそう」

妹「検索だと検索の仕方が悪いと見つからないから、こういうのは助かるんだけど、もうちょっとこう、全部いっぺんにパカっと開いてくれるとか機能があればなあ……」