妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

テクスチャペイントはカメラをパースペクティブにしないと動かない

妹「ペイント出来る時と出来ない時があるから色々試してたんだけど、なんかカメラがパースペクティブの状態になってないと書けない気がする」

「ほんとだ。ドラッグ操作がパースペクティブだとビューの回転だけど、並行投影だと範囲選択になってるから、その違いが影響しているのかも」

妹「2Dゲームなんだから全面表示のままペイントできた方が便利なんだけどなあ」

「そうなんだけど、それだとペイントソフト使って描いてもあんま変わらんような」

妹「絵の大きさとかどうすればいいのか良いのかよくわかんないんだよ」

「ざっくり描いてからエクスポートして、後で読み込み直すという手もあるよ」

妹「どこの保存されるのかとかよくわかんないんだよ」

「UE4の中で描く方が大変そうな気がするんだけどなあ」

妹「あとスポイトする時に、ペイントしてるところをブラシで塗っちゃうのも気になる」

「最初の1回のクリックが効いちゃってるのかなあ。ペイント領域専用の機能ではないし。でもそれ以前にスポイトしても色が変になるような」

妹「そうなんだけどつい使っちゃうんだよ!」