sRGBの意味がわからない
妹「sRGBって何? なんかチェックボックスがあって、押すと変な色になるんだけど……」
「変な色にならない方にしたらいいんじゃない?」
妹「何の意味があるのか聞いてるんだよ。そしてRGBはわかるけどこの"s"はなに?」
「スーパー」
妹「スーパーなのか」
「……あ、ごめん違った。スタンダードって書いてある」
妹「なんかテキトーなこと言ってる! でもスタンダードということなら、sRGB使った方がいいのでは?」
「映像関係の作業ではよく使われてるみたいだし、UE4でも基本的にそれで動いてるみたいなんだけど、普段イラストを書いてる人からすると凄く違和感がある方式。つい最近それで困ってるという話を見かけた気がする」
萌えるmel読本の中の人が書くブログ: 【UE4】マテリアルエディタの値の扱いについての疑問
妹「ふむふむ、なるほど……で、結局どういう話なの?」
「3Dでリアルな風景や演出を作るにはsRGBで作った方がよくて、2Dのイラストやドット絵をベースにしたゲームではsRGBを使わない方がいい」
妹「2Dゲームの予定だけど、sRGBだと何がまずいんだ?」
「絵が思ってるのより明るくなったりするはず。sRGBにすると変な色になったってのもそれ。気にならないんだったらいいけど」
妹「気になったから聞いてるんだよ! よし、sRGBは使わないようにしよう」