妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

sRGBの意味がわからない

妹「sRGBって何? なんかチェックボックスがあって、押すと変な色になるんだけど……」

「変な色にならない方にしたらいいんじゃない?」

妹「何の意味があるのか聞いてるんだよ。そしてRGBはわかるけどこの"s"はなに?」

「スーパー」

妹「スーパーなのか」

「……あ、ごめん違った。スタンダードって書いてある」

妹「なんかテキトーなこと言ってる! でもスタンダードということなら、sRGB使った方がいいのでは?」

「映像関係の作業ではよく使われてるみたいだし、UE4でも基本的にそれで動いてるみたいなんだけど、普段イラストを書いてる人からすると凄く違和感がある方式。つい最近それで困ってるという話を見かけた気がする」

togetter.com

compojigoku.blog.fc2.com

萌えるmel読本の中の人が書くブログ: 【UE4】マテリアルエディタの値の扱いについての疑問

妹「ふむふむ、なるほど……で、結局どういう話なの?」

「3Dでリアルな風景や演出を作るにはsRGBで作った方がよくて、2Dのイラストやドット絵をベースにしたゲームではsRGBを使わない方がいい」

妹「2Dゲームの予定だけど、sRGBだと何がまずいんだ?」

「絵が思ってるのより明るくなったりするはず。sRGBにすると変な色になったってのもそれ。気にならないんだったらいいけど」

妹「気になったから聞いてるんだよ! よし、sRGBは使わないようにしよう」