妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

キノコ状の敵が歩いて落下するやつ

妹「なんだかんだで、ついにクリボー的な物の製造に成功したぞ!」

f:id:una_unagi:20150616182745g:plain

妹「ブロックにあたったらはねかえって、何回か当たったらブロックが壊れて、あとは崖から落ちる」

「踏んでも倒せないの?」

妹「踏めない。一応火を発射して、それを当てて倒せるようには作ってある」

「ちゃんと動いてるなあ。RPGツクール的なのも触ったことない初心者なのに、1ヶ月でここまで来れるとは思ってなかった」

www.amazon.co.jp

妹「そのへんはわたしの知性のたまものであるし、だいたいこの本に書いてあったとも言うし、実はところどころちゃんと動いてない気がするし……」

「でも2Dゲーム作ろうとしてなかったっけ。3Dでいくの?」

妹「2Dで作るんだけど、本に書いてるのは3Dの仕組みだったからとりあえず。なんとかなりそうな気がしてきている」

「だいぶ順調だね」

妹「いやそれがそういうわけでもなく……いくつか問題はあるんだけど、ありすぎて、結局何が問題なのかよくわからないのだ。途中でゴチャゴチャ改造もしたからね。2Dでやるときに最初から綺麗に作ればいいのかなと」

「それはそうかもしれないけど、原因はあるはずだから、一応見ておいた方が良い気がするなあ」

妹「じゃあこのデータやるから、クリボーをスポーンさせると空中で浮いたままになる件を調査してくれ。明日までに」