妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、コンテンツブラウザのバグっぽい動きを見つける

f:id:una_unagi:20150610010044g:plain

妹「これは……?」

「説明された再現手順を元に、その様子を動画にしたんですが、カーソルが写ってないからよくわからないことに」

妹「全然わかんないよ! カーソルうつせ!」

「動画作るのってむずかしくて……えっと、要するにコンテンツブラウザのフォルダの部分を、三角のとこ押して閉じると、全アセットがずらっと出てきちゃうという」

妹「そうそう。そういう話」

「言われてみるとたしかに何か変な時はあったんだよね。深く気にしなかったんだけど」

妹「気にしろ」

「色々確認してみたところ、ラベル部分をダブルクリックして閉じた時には問題なし。そのフォルダを選択中に三角押してもこうはならない。別のフォルダを開いてる時にやらないと駄目。あとそのフォルダやサブフォルダに含まれてない、全然別のとこにあるのも出てくる」

妹「バグじゃん」

「4.8 previewでも直ってないみたい」

妹「じゃあ報告してきて」

「でもこれアセット検索する時とかに、一時的に全表示にして戻すってのが簡単に出来るから、地味に便利な気がして、ひょっとしたらバグじゃなく仕様なのか? という気も」

妹「いや仮に仕様だとしてもどっかに書いてないとおかしいだろ」

「ですよね。そう思って誰かがどっかに書いてないと見て回ったんだけど、”コンテンツブラウザのフォルダの横っちょにある三角形のやつ”とか、自分が伝えるならともかく、海外の人がどう表現するんだかサッパリで」

妹「それは、まあ、なんて書くのかわからんけど」

「ということで、どういう風に動くかは把握出来たことだし、今は便利な裏ワザとして使っています」

妹「報告してこいーーー!」