妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、Absolute World Postionノードを発見する

妹「見つかったには見つかったけど、こいつがよくわかんないやつで……」

f:id:una_unagi:20150602023824p:plain

妹「マテリアルノードのチュートリアルをやってたんだけど、"Absolute World Postion"っていうノードがあるはずだけど、見当たらなくて、日本語になってるのかな?と思ったけどそれもなさそうで」

妹「結局、座標のとこにあるWorldPositionっていうのを選んだら、"絶対ワールド位置"っていうノードが出てきたんだけど、これでいいのかな? 正しいのが別にあったりする?」

「検索してみると、Absolute World Postionが見つからないって、英語フォーラムで書いてる人がいるね」

妹「その人はどうなったんだ」

「探せばあるよ、WorldPositionというのがそれだよ、という回答が返ってきてる」

妹「英語でもノード名は違うんだ……」

「その名前が違うというのが日本語訳も含めてトラブル起こしてそうな気がする。4.8Previewでも変化なし」

妹「これの何が困るって、"絶対ワールド座標"でも、"Absolute World Postion"でもブループリントの検索に引っかからないんだよ……」

「preview版のノード名を英語にするやつでも絶対ワールド座標のままだね」

妹「マテリアルはなんか面白くないなあ。後回しにするか」