妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、カスタムイベントの青いやつがよくわからない

f:id:una_unagi:20150601174018p:plain

妹「カスタムイベントの赤い方は作り方わかったんだけど、青い方ってどうやって作るの?」

「青い方?」

妹「チュートリアルみてても作り方書いてなくてさ。前の時はブループリントを検索したら出てきて、それは元々あるやつなんだろうけど。今回はなんか出てこないんだよ」

「それは赤い方を作ったら自動的に出来るよ」

妹「??? そういうものか?」

「ブループリント一覧の関数呼び出しの中に出来る。だから検索すると出てくる」

妹「元々あったんじゃなくて赤い方作ったから出てきたのか。先に」

「そもそも赤い方……つまりイベントが起動するノードだけ作っても、それだけだと起動する方法がないわけで、青い方のノードは絶対に必要だから、赤を作ると青も出来る」

妹「なんだよ先に赤いのから作っとけばよかったのか。あ、でもそれイベントの名前変えたら困らない? 別のカスタムイベントが実行されたりとか」

「それは大丈夫。赤い方の名前やパラメータを変えれば青い方も変わるし、青い方はその辺の設定が変えられない。必ず赤い方に連動する」

f:id:una_unagi:20150601174020p:plain

妹「これ例えば元々ある関数と同じ名前にしても大丈夫なの? 名前がかぶっちゃったとかで」

「他はわからないけど、カスタムイベントに関しては大丈夫だった。ただ同じ名前のがあってまぎらわしいだけ」