妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、失敗した時の影響範囲がわからない

妹「今UE4の学び部屋というところを見てやってるんだけど、1つ恐ろしくて出来ないやつがあるんだよ……」

「オバケとか出そうなやつですか?」

妹「いやオバケとかは出ない」

manabibeya.com

妹「手順通りやれば大丈夫そうなんだけど、じゃあ手順通りに上手く出来なかった場合どうなるのか? ってところがわからないんだよ。プロジェクト消して済むレベルならいいけど、パソコンがぶっ壊れるリスクまであるならやりたくない」

「どれどれ……うーん、多分プロジェクトだけじゃ済まなそう」

妹「エンジンがどうのこうのって書いてあるから、多分そうなんじゃないかと思った」

「追加するだけなら問題はないと思うけど、今あるやつを消したり、移動したり、名前を変えたりすると、上手く動かなくなる可能性があるかも」

妹「もしそうなってしまって、元に戻せなくなった場合はどうしたらいいの?」

「失敗の範囲によるけど、基本的にはエンジンの再インストールだろうね。使ってるUE4のエンジン……今だったら4.7.6を1回消して、もう1回入れる。ランチャーはそのままでいい」

妹「プロジェクトは作り直し?」

「それもそのままでいいはず。前に入れなおした時もプロジェクトはそのまま使えたから」

妹「パソコンぶっ壊れた的事態の可能性はないの?」

「とてつもないバグとかあれば別だけど、そこまで言い出すと何をどうやってもありえるからね。普通に考えたら壊す方が難しい」

妹「ならやってみてもいいのかな?」

「心配なら全プロジェクトで共有されるStandardMacrosの中に作らず、練習用のプロジェクトにマクロを作ればいいよ。それでも同じ動作をするブループリントは作れるし、失敗してもプロジェクトの削除だけで済むから」

妹「じゃあそれでいいか。でもよく考えたら失敗しても兄が直せば問題ないような気が……」