妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、ブループリントの計算ノードが見分けられない

妹「ブループリントの関数? とかのやつは、まあ名前書いてあって、だいたいわかるんだけど……ちょっとこれ見てくれ」

f:id:una_unagi:20150527023636p:plain

「掛け算のノード?」

妹「そう、そうなんだけど、これ全部違う型のやつなんだよ」

「こうしてみると紛らわしいなあ」

妹「これが何の型っていうのは、例えばマウスカーソルを上にもってくとわかるんだよ。あとそもそもノード作る時にもわかる」

「それだったら大丈夫なのでは? あと別のノードから引っ張ってきてノード作れば、それに合った型のが自動で選択肢に出るし」

妹「なんで困るかというと、ブループリントの講座とかで、プロジェクトデータじゃなく写真で説明してる時ね、それをパッと見ただけじゃ何の型のノードか全然わからないんだよ。構造もよくわからないんし、だから勉強してるわけで」

「つなぐところの色で判断するしかないかなあ」

妹「多分ね。でもさ、これのノードの色見て何の型のか分かる人とかさ、別に講座とか見なくてよくない?」

「そんなことないと思うけど……」

妹「とにかく見てもわかんないんだよ。とりあえず書き写して、それから勉強するというのが出来ない。ノードのとこに型の名前とか表示しといて欲しい」

「結構大きいから型名ぐらい書けそうではある」

妹「もう1こ気になるのが……Integer型の掛け算のノードがどこにあるかというと、ブループリント一覧からMathの、Integerの中の、Integer * Integerって書いてあるのがそれなんだけど、これもちょっと嫌」

「嫌なの?」

妹「*を掛け算の記号に使うの、C言語の本で見たから知ってるけど、でもノードの表記は×だから、それと違うのが嫌。探しにくいし、どっちかに統一して欲しい」

「多分よく使うノードだから簡素化されてるんだろうね。かといって×と÷は、標準のASCII文字ではないから、英語表記の中には混ぜにくい」

妹「掛け算は型とブループリント出し方がわかりにくいだけで、掛け算なのはわかるけど、もっとわかんないのもある」

f:id:una_unagi:20150528005204p:plain

「あー、論理演算もそうなるのか。あれ? 上がORで、真ん中がANDだとして、一番下のやつなに? べき乗?」

妹「XORです」

「えっ? あ、そうか、C++だとそうなるのか。Excelとかだとべき乗なんだけど。こっちは数学表記じゃなくC++的表記になってるのか」

妹「ね、よくわかんないでしょ」

「これは見よう見まねで写す、いわゆる写経型の勉強する時には引っかかりそうだね……」

妹「わたしは天才だから出来たけどな」