妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、ビルボードが何かわからない

妹「いやー、やっとわかったよ。ビルボードって目印のことだったんだね!」

「えっ? なにが?」

妹「だからビルボードだよ。検索しても全然意味わからなくて困ってたんだけど、今日みた説明で目印に使うって書いてあったから、ようやく理解できた」

「それはなんか理解出来てない気配が……」

妹「えっ、違うの!?」

「3Dゲームで言うビルボードというのは、カメラの方を必ず向くポリゴンのことだよ」

妹「??? あれー、なんか理解から遠のいた気がするぞ……」

「えっと、ドラクエ7は、やってたっけ?」

妹「7はまだやってない」

ラグナロクオンラインは……」

妹「オンラインゲームなんて危ない物やるわけないだろ!」

「ですよね……多分ビルボード使ったゲームもやったことあるだろうと思うんだけど、パッと名前が出てこないな」

www.youtube.com

「こういう感じのものです」

妹「ほうほう」

「よく使うのは3Dマップ上をドット絵キャラが動くタイプのゲームとか、あと爆発とかの特殊効果。3Dじゃなくて絵を出したいけど、横から見てペラッペラになったら困る場合に使う」

妹「ペラッペラ……あっ、ペーパーマリオRPGは?」

「あれも多分マリオの絵はビルボードだと思う。クルって回るとこは、わざと向きを変えてペラペラを見せてる感じ」

妹「ふーん、それでそのビルボードを目印に使うこともあると」

「使えると思う。絵をそのまま置けるし、3D空間から浮いた動きをするから、見つけやすいはず」

妹「でも必ずこっちの方を向くのってなんかコワイな。街中の人が全員……」

「ポリゴンがこっちの方を向いてるとしても、絵がこっちを向いてるとは限らないよ」

妹「ポリゴンが向いてるのに? 絵は向いてない?」

「こっち向いてないキャラの絵は横向きとか後ろ向きとかの絵に差し替えればいいんだよ。そこは普通の2Dゲームと一緒。っていうかペーパーマリオだって横向いてたでしょ」

妹「あーそっかそっか。キャラの向きは絵の向きだから、ポリゴン自体の向きとは別問題なのか」

「そうそう」

妹「ドラクエ7か……なんかムービーがおすすめだから1回やっとけって言われた気がするなあ」