妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、アクターへのタグの付け方がわからない

妹「これひょっとしてTrueとFalseが逆さまになってんのかな?」

「えっ、そんなバグあるの?」

妹「本に書いてあるサンプル作っててさ、タグを付けて、ブループリントのActor Has Tagで分岐してるんだけど、条件が逆になってるみたいなんだよ」

f:id:una_unagi:20150522030356p:plain

妹「そのままだとアクターが消えなくて、TrueじゃなくFalseの方につないだら消えた」

「うーん、それ条件が逆というか、その条件を出してるActor Has Tagの結果が違ってるというか、タグが付いてないってことなんじゃないのそれ?」

妹「でもタグはちゃんと付けてるし、字が合ってるかも何回も確認したんだよ」

「Actor Has Tagのところにあるitemを別の文字に書き換える……書き換えても同じ、ってことはやっぱりタグ自体がなさそうな気がする」

妹「えーーー、そんな馬鹿な」

f:id:una_unagi:20150522030401p:plain

妹「ほら、ちゃんとタグ付いてるじゃん」

「ほんとだ。ブループリントもあってるように見える」

妹「でしょ! でしょ!」

「そしたらサンプルプログラムをダウンロードしてみよう。これで動かなかったらUE4のバグ、動いたら設定が間違ってる……動いたね」

妹「あれ? このサンプル、アクターにタグつけてない。ひょっとしてタグ使わないやり方に変わってる?」

「いや、ブループリントではActor Has Tagが書いてある。文字を変えると……うん、条件が変わる。タグは設定されてる」

妹「どういうこと?」

「どこか違う場所にタグを設定出来て、そのタグを読み込んでるんだと思う」

妹「そんな事言われてもなあ……Tagって書いてあるとこここしかないんだけど……」

「Actor Has Tagのチュートリアルか何か探してみよう」

[UE4] 別レベルに置かれたActorの参照を取得する(TimerやBillboardComponentの使い方もあるよ) | historia Inc - 株式会社ヒストリア

妹「別レベルにあるって書いてあるから関係なくない?」

「そうなんだけどタグの付け方は同じはずだから……うん? タグ付けるとこの画面が違うような? Actorの枠の中にあるみたいだ」

妹「Actorのとこにそんな項目は……おや下の方に矢印が……あっタグが2つになった!」

f:id:una_unagi:20150522030404p:plain

妹「こっちにタグ付けたらちゃんと動いた。騙された……」

「ここのタグじゃないとActor Has Tagに反応しないみたい。Compornent Tagsの方は、アクターが必ず持ってるとは限らないから」

妹「結局この最初に付けた方のタグは何の役に立つの?」

「さあ……」

妹「なんで要らないタグが表示されてて要る方を隠してるんだよ!」