妹、IntegerとIntに悩む
妹「今日の本題にうつるまえに重要な問題が……"これ"、なんて読むの?」
「"これ"か。なんて読むんだろうね。正確には知らないなあ……」
5分後
「調べたところ、Integerはインテジャーと読むようですよ」
妹「インテジャー…… ニンジャー?」
「違う」
妹「そういう読み方わからないやつ困るんだけど、何とかならないのか」
「カタカナ訳が確立してるやつはいいんだけど、そうでないのはなるべく話に出さないようにしてるね。Integerの場合整数型とか」
妹「今回の場合それを言わざるをえないんだよ」
「そういえば本題はなんだっけ」
妹「今から言う。解説読んでると"Int"って書いてあって、どこにも説明とかなかったんだけど、これひょっとしてIntegerの略なのかなって」
「多分そうだと思うよ」
妹「勝手に略されると困るんだけどなあ」
「勝手というか、無意識というか……よく使われてる略し方だけど、UE4の場合特に混同されやすいかもしれない。C++言語では整数型がintで、ブループリントではIntegerになってるから」
妹「なんで統一しとかないんだよ……」
「型自体についてはわかったの?」
妹「そのへんは色々説明が書いてあったからだいたいわかる。それより他に略されるやつはないのか?」
「型の関連だと、StringがStrとか、ObjectがObjとかよくあるけど、Intみたいに無意識に略すほどじゃないと思う」
妹「INTとSTR……どう考えてもRPGのパラメータだな」
「ゲームのプログラムだとわかりにくそう。Levelもそうだけど、文章の雰囲気とか、使われてる場所とかで判断するしかないと思う」
妹「型と関係ないやつは?」
「すぐにはでてこないけど……そういえば英語フォーラムで調べてた時に、"LMB"ってのが出てきたかな」
妹「LMB?」
「Left Mouse Button……つまりマウスの左ボタン。ALTを押しながら左クリックって操作にバグがあるって話だから、ALT+LMBって書いてあったよ」
妹「それ絶対わからん」
「日本語のサイトでは見かけないけど、英語だとよく見かける書き方。右ならRMB、ホイールを押し込むのはMMB」
妹「ライトはまあわかるけど、真ん中がM? センターじゃないの?」
「ミドルのM」
妹「うーん難しいな。アンリアルエンジン以外のとこが難しい……」