妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、IntegerとIntに悩む

f:id:una_unagi:20150519235258p:plain

妹「今日の本題にうつるまえに重要な問題が……"これ"、なんて読むの?」

「"これ"か。なんて読むんだろうね。正確には知らないなあ……」

5分後

「調べたところ、Integerはインテジャーと読むようですよ」

妹「インテジャー…… ニンジャー?」

「違う」

妹「そういう読み方わからないやつ困るんだけど、何とかならないのか」

「カタカナ訳が確立してるやつはいいんだけど、そうでないのはなるべく話に出さないようにしてるね。Integerの場合整数型とか」

妹「今回の場合それを言わざるをえないんだよ」

「そういえば本題はなんだっけ」

妹「今から言う。解説読んでると"Int"って書いてあって、どこにも説明とかなかったんだけど、これひょっとしてIntegerの略なのかなって」

「多分そうだと思うよ」

妹「勝手に略されると困るんだけどなあ」

「勝手というか、無意識というか……よく使われてる略し方だけど、UE4の場合特に混同されやすいかもしれない。C++言語では整数型がintで、ブループリントではIntegerになってるから」

妹「なんで統一しとかないんだよ……」

「型自体についてはわかったの?」

妹「そのへんは色々説明が書いてあったからだいたいわかる。それより他に略されるやつはないのか?」

「型の関連だと、StringがStrとか、ObjectがObjとかよくあるけど、Intみたいに無意識に略すほどじゃないと思う」

妹「INTとSTR……どう考えてもRPGのパラメータだな」

「ゲームのプログラムだとわかりにくそう。Levelもそうだけど、文章の雰囲気とか、使われてる場所とかで判断するしかないと思う」

妹「型と関係ないやつは?」

「すぐにはでてこないけど……そういえば英語フォーラムで調べてた時に、"LMB"ってのが出てきたかな」

妹「LMB?」

「Left Mouse Button……つまりマウスの左ボタン。ALTを押しながら左クリックって操作にバグがあるって話だから、ALT+LMBって書いてあったよ」

妹「それ絶対わからん」

「日本語のサイトでは見かけないけど、英語だとよく見かける書き方。右ならRMB、ホイールを押し込むのはMMB」

妹「ライトはまあわかるけど、真ん中がM? センターじゃないの?」

「ミドルのM」

妹「うーん難しいな。アンリアルエンジン以外のとこが難しい……」