妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4のチュートリアルビデオがお買い得に

www.unrealengine.com「Udemyというところでやってる動画がお得になるキャンペーンをやっていた」妹「動画?」「なんというか、教材的なやつなんだけど。時々セールをやってて、先日も同じぐらい安かったんだけど紹介する前に終わっちゃった。今回のはUE4の…

ゲームの3Dキャラをたくさん見たい

妹「ゲームCGがいっぱい見られるサイトとかないかなあ」「どういうの?」妹「CG……CGっていうと2Dも含むか。こう3Dのキャラクターを、詳しい説明とかはあとで調べるとして、とりあえず色々見られるやつを」「素材とかではなく?」妹「そういうのではなくて。…

質問用のページです

marshmallow-qa.compeing.net匿名で質問を送れるようにしました。 今のところマシュマロと質問箱の2つですが、他のサービスも良さそうなのがあれば随時追加します。ブログの感想とか、記事のわかにくいところとか、誤植を見つけたとか、適当に送ってみて下…

Unreal Japan Streamがスタート

www.youtube.com「UE4の実演解説の動画がはじまってて、月1ぐらいのペースでやるらしい。第1回はラグドール化の話」妹「ぷちコンでグレーマンがこんな感じになってるのをよく見かける。というか外国の人の英語動画かと思ったけど、日本語なんだ」「ロブさん…

PointじゃなくてPointsが正しいのでは?

妹「わたしのスゴイ級英語力で考えたんだけど、得点ってたくさんあるから、複数形でPointsなんじゃないかと」「あー、そうかもしれない」妹「とんびのやつPointって書いてた気がする。海外進出する時に問題になるかも」※ファンシーレインの間違いでした。お…

ポストプロセスマテリアル製ディフュージョンフィルタ #UE4

この記事は「Unreal Engine 4 (UE4) その2 Advent Calendar 2017」の5日目として書いたものですqiita.com「今回はアドベントカレンダー用ということで、先日研究していたディフュージョンフィルタの作り方を、ちょっと忘れたので思い出しながら、改良したも…

UE4マーケットプレイスの日本語取説

www.unrealengine.com「今まで説明的なものがなかったらしいんだけど、日本語版ができたらしい」妹「アセットの説明とかは英語のままだよね?」「そのへんはそうなんだけど、トラブった時の返金方法とか、あとマーケットプレイスで何か売りたい時のやり方と…

2017年の注目アドベントカレンダー一覧

「とうとう12月になってしまったということで、アドベントカレンダーの紹介でも」qiita.comqiita.comqiita.comqiita.comqiita.comqiita.comadventar.orgadventar.orgadventar.orgadventar.org「見かけた範囲で関係ありそうなやつとかを。UE4のは埋まってるけ…

Oculusの大幅アップデートが12月にあるらしい

www.moguravr.com「今日見つけた興味深いニュース。Oculus Riftをかぶった時に最初にでる画面があるんだけど、それがだいぶよくなるらしい」妹「新型が出るの?」「そうじゃなく今のやつのアップデート。特にVR内で普通のゲームをやるというのが、標準機能だ…

MarchingCubesをさらに調べる

imoue.hatenablog.com「せっかくだからもう少し中身を見てみようと、容量の大きな7GB版もダウンロードしてみた」妹「こないだのは氷の大地みたいなやつだったのに、草とか生えとる」「『少年とカイト』のアセットを流用してて、そのせいで容量が6GBぐらい増…

UnrealEngineのマーケットプレイスでサイバーマンデーセールが開催中

Cyber Monday「毎年恒例のというか、色んな海外サイトでセールやってて、UE4用のアセットも大安売りになってる。ただ24時間限定なんで、明日のお昼頃には終わっちゃうと思うけど」妹「セールはいいんだけど、そのサイバーマンデーってナニ?」「まず感謝祭と…

無料で地形をボクセルで加工出来るプラグイン「MarchingCubes」

www.youtube.comimoue.hatenablog.com「先日書いた記事で、無料のプラグインでもそんな感じのがあると教えてもらった」妹「これも地面を掘ったりなんだりするやつなの?」「そうみたい。機能差とかはよくわからないけど。今回はUE4.17用のサンプルプロジェク…

MagicaVoxel0.99で複数オブジェクトに対応

ephtracy.github.io「以前ちょっとだけ紹介したMagicaVoxelなんだけど、ついに複数オブジェクトに対応した。ついでにレイヤーにも」imoue.hatenablog.com「この段階だとQubicleにあってMagicaVoxelにないのがオブジェクト分けの方法で、ゲームキャラクター用…

アダプティブスキン作成とポリメッシュ3D化 #zbrush

妹「やっとZBrushの謎が1つ解けたような気がするような、しないような」「なんだったの?」妹「スカルプトしてるけど、これは何のモードなんだろうってのがわからない時があって、ポリメッシュ3D化すると出来ることが増えるから、じゃあこれはポリメッシュで…

クアッドなポリゴン

妹「クアッド……クアッドって何かで言ってたよね? CPUだったかな。あれなんて意味だっけ?」「なにかクアッドなやつがでてきたの?」妹「ZBrushで出てきたんだけど、クアッドじゃないと駄目ですとか何とか」「クアッドだと4だから、四角ポリゴンとかでは」妹…

ZBrushのポリメッシュ3Dとは何なのか?

妹「兄はZBrushには詳しいんだっけ?」「詳しくないです」妹「そうか……日本語になったことだし、ちょっとまた何か作ろうとしてるんだけど、全てを忘れている。そしてポリメッシュ3Dってなんなのか気になって先に進まない」「ポリメッシュ3D、というのはどこ…

動的に作成したコンポーネントの詳細をエディタで表示する方法

「コンポーネントが確かに存在してるはずなんだけど、なぜかエディタ上にでてこなくて困ったことがあったんだけど、それを解決する方法がわかった」shuntaendo.hatenablog.com「エディタの設定で表示できるようになるらしい。記事は4.17用だけど、4.18でも同…

サブサーフェスはムーバブルなライトをあてた時に本領発揮する

imoue.hatenablog.com「昨日の記事で肝心なこと書くの忘れてたんだけど、ムーバブルのライトを当てた時じゃないとああいう風にはならない」「色々実験したんだけど、ライトがムーバブルじゃないと、普通のDefaultLitとあんまり変わらない表示になった。光が…

サブサーフェス シェーディングの実験

「今日はサブサーフェス シェーディング(Subsurface)について。なんとなく雰囲気は知ってるど、実際どうなってるのはよくわかってなかった物」妹「どういう雰囲気なの?」「サブサーフェス スキャタリングという、物体内部で光が反射した場合の色を再現する…

UE4.18.1がリリース

forums.unrealengine.com「UE4.18.1がでてた。細かいバグ修正とかなんだけど」 Fixed! UE-51799 Japanese language input keys/Menu key zoom out graph view 「変換キーを押すと、ブループリントのイベントグラフが縮小されるというバグがあったらしい。う…

UE4.18のリリースノート日本語版がでてた

www.unrealengine.com「4.18の日本語版の記事が出てたので確認していたところ、先日の間接光実験のやつ、こんな凄い機能今までつかってなかったのかあ、とか思ってたんだけど、これも反射回数変えるのとかUE4.18の新機能だったことが判明」imoue.hatenablog.…

ディフュージョンフィルタを作る(5) 本当にこれで合ってるのか確認する

「先日作ったディフュージョンフィルタなんだけど、本当にこれがディフュージョンフィルタっぽくなってるのかわからない、という問題が残っている」妹「わかんないの?」「なんか話にちらっと聞いただけだから……なので今日はもう少し真面目に確認する」www.p…

UE4ぷちコン参加賞と謎のTシャツ

historia.co.jp妹「何やら荷物が届いた。参加賞のTシャツっぽい」「今回はだいぶ早かったね」妹「といっても暑さは過ぎたから、着るのは来年だなー。おや? なんだろこれ。facebookって書いてある紙バッグに、Tシャツが?」「それが参加賞のTシャツ?」妹「…

地形破壊が出来るプラグイン「Voxel Plugin」

www.unrealengine.com3dnchu.com「新しいプラグインがでてた。動作確認用の実行ファイルもあったから、どんな感じか試してみた」「FPSテンプレートみたいな感じなんだけど、撃つと地面がえぐれていくという」妹「なんか面白そう。でもボクセル? ボクセルっ…

ディフュージョンフィルタを作る(4) 負荷を調べる

「あんまり速度のこと考えずに作ったポストプロセルマテリアルだから、最適化しようかとも思ったんだけど、下手にいじくるとかえって遅くなることがある」妹「速くなるようにしたのに遅くなるの?」「最近は内部的なアレコレで高速化してるから、よかれと思…

ディフュージョンフィルタを作る(3) さらにふんわり加工で

ディフュージョンフィルタ3号機 元の状態「さらに改良することで、かなりふんわりさせることに成功した」 /* 初期値。ループの中で増やしていく */ float4 total = SceneTextureLookup(uv, 14, true); float total_alpha = 1;/* ループ開始。表示中のピクセ…

ディフュージョンフィルタを作る(2) 輪郭が丸くなるように調整

「昨日作ってたポストプロセスマテリアルの……というか、ポストプロセスマテリアルで作ってるって書いてなかった気がしてきたけど、とにかくそれを改良した」 100% 50% 元の状態カスタムノードの中身 /* 初期値。ループの中で増やしていく */ float4 total = …

ディフュージョンフィルタを作る(1)

「AnswerHubでディフュージョンフィルタを作る方法はないか? という質問を見かけたんだけど、ディフュージョンフィルタが何かわからなくて調べていた」妹「なんだったの?」「それがよくわからないというか、細かい実装方法自体がバラバラで。基本的には明…

UE4アドベントカレンダー 2017が開催。参加者を募集中

www.unrealengine.com「12月に毎日交代で記事を書いていくという、アドベントカレンダーのUE4版の募集が始まってた」妹「去年もそんな話をしてたような」「去年だけじゃなくてもっと前からあるんだけど、ここ最近は枠が足りなくて、二個作るようになってる…

ボリューメトリック フォグで、必要なライトだけ光らせようとした

「ボリューメトリックフォグを使うと光は出せるんだけど、霧自体は必要ないから、光だけ反射してくれないかなあ、と色々試したんだけど。いまいち……」妹「そりゃあフォグだからね」「透明のフォグとかにならないものかと。見た感じではならなかった。ただ普…