妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.21では標準でIKが使えるらしい?

forums.unrealengine.com「ディスプレイが届いたから色々調整してたりしてたあいだに、4.21のpreview版が出てた」妹「今回のはなにかいいことが」「ぱっと見た感じではよくわからなかったけど、」www.youtube.comwww.youtube.com「実行中にIKを使って、思っ…

液晶ディスプレイがこわれた

「こわれました」妹「こ、こわれちゃったらどうなるの?」「画面うつらない。真っ暗。でもパソコンは動いてる」妹「液タブは?」「それはついてる。けど、これ1台で済ませるようのやつじゃないからね。長時間見てるのにはちょっとつらいし」妹「そういう場…

AllRight Rig 2.0の動作確認(2) 手足の伸びと、リグの選択ミスについて

imoue.hatenablog.com「思ったとおりに動かなくて調査が難航してたんだけど、だいぶ動かし方がわかってきた」だいぶ動かし方をわかられた状態のグレーマン氏実行時にはリグの表示消えるけど、存在はしてるっぽい 手足を伸ばすかどうか Allow Streching = tru…

AllRight Rig 2.0の動作確認

「AllRightRigがマーケットプレイスにでないな……と思ってたら出たので、買ってきた」www.unrealengine.com youtu.be妹「これは結局骨入れられるの?」「いや結局骨は入れられない。けど、骨入れるのと動かすのと、両方ともややこしい問題で、どちらかという…

ボクセルでキャラクターをモデリング

「ボクセルの背景はなんとかなりそうだから、キャラクターも作ってみた。MagicaVoxelで、関節部分はわざとつなげてない」妹「関節ないの?」「ない。ボクセルでそこくっつけると、どうやってもヒビ入っちゃうから。ない方がよさそうな気がする。あんまりリア…

ブロック積み上げ実験(3) 先に積み上げてからインポートする

imoue.hatenablog.com の続き「前回までのやり方で、なんで隣のブロックとの間に隙間ができるかという、根本的な原因はポリゴンがつながってないから」妹「そうだね」「なので今回はQubicleの段階で、ブロックをたくさんコピーして、Unionボタンんで結合。そ…

ブロック積み上げ実験(2) ライトマップの調整

imoue.hatenablog.com「前回スタティックライトだと上手くいかなったので、今日はライトマップの調整をしてみる」妹「聞いたことはあるかもしれない」「ライトもメッシュも両方共スタティックの時だけ使われる、どこに光が当たるかを記録したテクスチャ。ビ…

ブロック積み上げ実験

↑ムーバブルなライト ↑ステイショナリーなライト ↑スタティックなライト ↑ブロックが発光する(エミッシブカラー)妹「これは何をやってるの?」「ボクセルで作った……まあボクセルでなくてもいいんだけど、ブロックを積み上げてマップをちょちょっと作れるよ…

アンリアル花占い 制作メモ(3)「花びらにもコリジョンがある」

imoue.hatenablog.com「今回はそんなに複雑なことしてないから、もう書くことないんだけど、昨日ちょっと書き忘れたコリジョンの問題」「これをちゃんとやっておかないと、花びらのActorOnCLickedに反応しなかったり、別のに反応したりというのがあったんで…

アンリアル花占い 制作メモ(2)「花びらをプロシージャルに作る」

imoue.hatenablog.com imoue.hatenablog.com の続き「ぷちっとさせることになる花びらは、奇数偶数がはっきりしないように、ランダムな枚数になってる。もともと花びらの枚数がまちまちな花を使って占うものらしい。そのうちの1つ、ヒナギクをイメージした画…

アンリアル花占い 制作メモ(1)「効果音を自分で録音する」

「今回はそんなにむずかしいことしてないんだけど、1つやってみたのが効果音の録音というもの」妹「ぷちぷち言ってたよね。もっとゴツイ声で入れてるのかと思ったけど」「あれはRoVeeというボイスチェンジャーを使って、音を高くしてあるんだよ。最近はバー…

アンリアル花占い

www.youtube.com「今回のUE4ぷちコンは、妹が発案した、花びらをぷちっとする花占い的な物を出したよ」妹「あ、本当に作ったんだ。時間もないし今回は無理かと」「ちゃんとしたゲーム性をもたせる時間はなかったけど、よく考えたらゲームじゃなくてもいいし…

架空都市生成ツール『Medieval Fantasy City Generator』

gigazine.net 「今日はちょっと面白いツールを見かけたので試してみた。中世っぽい都市の地図を作ってくれるというやつなんで、ボタンを押すと適当な都市をでっち上げてくれる」妹「どうやって使うの?」watabou.itch.io「普通にこのページを開くと、画面が…

Blenderでサボテン作り(7) 続・3D-Coatで色を塗る実験

「引き続き3D-Coatで色を塗る実験をやって、一応塗れなくはないかなというとこまではいけた」妹「時間かかったね」「なかなか情報がなくて……」qiita.com「まず前回の時点でこれはやってたんだけど、やっとく必要がありそう。今のバージョンだと、v45じゃなく…

Blenderでサボテン作り(6) 3D-Coatで色を塗ろうとしたけどAppLinkが上手くいかなかった

imoue.hatenablog.com「新しく生やした部分はUVマッピングがめちゃくちゃだし、とうぜん色も塗れてなくて、近くの色を引き伸ばした感じになってるので、塗り直す必要がある。動画の手順だとBlenderで塗るんだけど、せっかく3D-Coatがあるんだし、これで塗っ…

Blenderでサボテン作り(5) いつの間にかポリゴンが2重になってたけど、進化させる

「手足が生えて進化した」妹「進化しちゃった……」「スケルタルアニメーションをさせるということで、手足を動かせるようにするんだけど、そのためには手足が要るわけで」imoue.hatenablog.com 進化する前「うさみみサボテンを作る……というチュートリアル動画…

Blenderでサボテン作り(4) 頭の手術跡を治す

imoue.hatenablog.com 前回の「ちょっと前からうすうす気付いてたんだけど、サボテンの頭がおかしい。なにか……ポリゴン的に。継ぎ目がないはずのとこで妙に反射が途切れたり。今日もインセット機能で内側に分割したいところで、ちゃんと効かないところが」妹…

Blenderでサボテン作り(3) スイカ型サボテンをUE4に設置

imoue.hatenablog.com「ようやくUE4に。前回作ったサボテンみたいなヤツをUE4にインポートした。これはボーンとか入ってない、スタティックメッシュだからそんなにはむずかしくない。ただ本体とテクスチャと別に読み込むのは、テクスチャ枚数が多くなると大…

Blenderでサボテン作り(2) 品種改良

imoue.hatenablog.com「というわけで、サボテンに色を塗った」妹「サボテン……?」「サボテンもまあ、育ってくるとこんなもんだよ」「ただこうやって塗ってみてわかったのは、Blenderの色塗りは不便なんだなあと」妹「不便なんだ……」「Blenderでも色は塗れる…

Blenderでサボテン作り(1) おいしそうな形に

←お手本 出来たもの→imoue.hatenablog.com「先日紹介したBlenderチュートリアルを真面目にやっているところ。こういうの、すぐにやらないとなかなかやらないというのが、長年の研究の結果わかってるんで」妹「それはすぐやった方がいいね」「Blenderの操作自…

UE4のビデオチュートリアルがUnrealAcademyとしてリニューアル

Unreal Academy「ちょっと前にも、チュートリアルビデオが入れ替わってるということがあったけど、またリニューアルがあったみたい。動画が増えてる。減ってるやつがあるのかどうかはまだわからないけど」妹「たしかYoutubeじゃなくなって、字幕が出なくなっ…

ついにBlenderでキャラクターを作ってUE4で動かすという動画教材が登場

www.udemy.com【お盆限定クーポン】先行配布した割引クーポンが残り僅かになりましたので、お盆期間限定で使える新クーポンを発行しました。このツイートからのリンクがそのままクーポンになっています。満員御礼・ありがとうございます!#Blender3d #UE4 #…

第10回UE4ぷちコンは”参加するだけで絶対お得”らしい

第10回UE4ぷちコン|株式会社ヒストリア「次のぷちコンの応募が始まってたよ。テーマは『ぷち』だって」妹「やっぱりきちゃったか。でも今月はいろいろと忙しいんだなあ……」「10回目の記念で、商品が豪華らしいよ」妹「ソレは気になるけど、うーん、でも受賞…

VRoidのデータをBlenderで読み込めた

0.2.0だとこれがテクスチャいじらずに作れる「昨日の夜中にVRoidの0.2.0がでて、顔の輪郭とか体型とか、動かせる部分が増えてた」妹「輪郭は変えたいよね」「昨日のこれは瞳の部分を一部透明化して作ってたんだけど、今回のアップデートで瞳の形状変化もでき…

VRoidで作ったデータをUE4に読み込もう……としたけど上手くいかなかった話

妹「これはなんですかな?」「VRoidという、人型の3Dモデルを簡単作れるというふれこみのソフトを使ってる」vroid.pixiv.net www.youtube.com妹「そんな都合のいいものが」「まだベータ版だから、そこまで都合よくはないんだけど」「元はこの状態で、そこか…

3D-Coatの左右対称モデリング

「どうしてもモデリングが上手くいかなくて困ってたんだけど、左右対称機能を使ってないせいじゃないかという気が。左右対称をオンにすると、なんというか、左右が対称になる」妹「それは……そうですね」「単純に左右が対称になるだけじゃなく、3Dの場合は特…

3D-Coatでドーナツ作り

「先日Blenderでドーナツを作ったけど、プリミティブの中にドーナツ型があったんで、3D-Coatでもいけるんじゃないか? と思ったんだけど」妹「あんまりおいしくはなさそう」「形のせいなのか、色のせいなのか。デフォルト素材の中からそれっぽい色のをくっつ…

2年ぶりの3D-Coat研究

妹「最近ブログ書いてないような……」「いや、昔買った3D-Coatというソフトを練習してたんだけど、全然使い方がわからなくて、そしたら3日ぐらい経ってたんだよ……」imoue.hatenablog.com「これ以来ほったらかしになってて。あの頃よりPCの性能もよくなったし…

Blenderでドーナツ作り(8) ライティングとか

youtu.beyoutu.be「ドーナツ作りのモデリングについては前回のところまででだいたい終わってて、あとはライティングとかポストプロセスとかなんだけど、このへんがよくわからない……」妹「えええ……」Blender ビギナーチュートリアル(アンドリュー・プレイス…

UE4.20でアクションRPGがサンプルに追加

www.unrealengine.com「UE4.20の正式版が出てた。先日紹介したBlutilityの強化とか、ブループリント系の修正がいくつかあるけど、興味深いのがラーニングに追加されたアクションRPG」妹「アクションRPG?」「アクションRPG。っていっても3Dのやつだから、あ…