妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Sonyのなんか凄そうなディープラーニングツールを使ってみる

dl.sony.comit.impressbm.co.jp 「よくわからないけど、マウス操作でディープラーニングのことが色々できる凄いやつが出たらしいよ」妹「なにが凄いの?」「それはよくわからない。でも少なくとも無料なのは凄いと思う」妹「あ、それは凄い」www.youtube.com…

MixamoのAutoRiggerを使った骨入れ(7) Unity用と普通のやつ

「Maximoでダウンロードできるfbxが、今は"FBX For Unity"と"FBX"と2つあるんで、いったいどう違うのかというのをちょっと調べてた。容量もほぼ同じだけど、ファイルの中身はちょっと違うみたい」妹「どう違ったの?」「違うけど、何が違うのかはよくわから…

MixamoのAutoRiggerを使った骨入れ(6) ルートアニメーションには対応してない気がする

docs.unrealengine.com「昨日ので足踏み状態のアニメーションにするのは上手くいって、できればルートアニメーションというのにも対応させたいと思ったんだけど、なんか難しそう」妹「足踏み状態にできれば大丈夫なのでは?」「そうなんだけど、例えばジャン…

MixamoのAutoRiggerを使った骨入れ(5) アニメーションの詳細設定。足踏みタイプへの変更など

足踏みするやつ 前のやつ「前回Mixamoのアニメを再生すると、本体ごと動いて戻ってって感じになってたけど、移動無しにする方法を教わったので試してみた。グレーマン用の走るアニメと同じ、その場で足踏みするタイプ」妹「これを自分でSetActorLocationとか…

UE4.17のリリースノートを見る

https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-engine-4-17-released「4.17のリリースノートの日本語が出ていたので、ざっと眺めてみる。UMGのクリッピングなんかは必要性がわかりやすい修正」forums.unrealengine.com「ウィジェットを回転させて、画面外に…

MixamoのAutoRiggerを使った骨入れ(4) アニメも入れる

妹「なんか走ってる! 走ってるけど……ナンダコレ」「Mixamoには無料で使えるアニメーションデータもあるんで、それもダウンロードして、スケルタッシュメッシュにくっつけてみたんだよ。そしたら動きは問題ないんけど、アクターのポジションを変えないまま、…

MixamoのAutoRiggerを使った骨入れ(3)

「今日はあまり調査が進まなかったけど、昨日UE4で読み込んだ時のポーズがT字にならなかった理由はわかった」妹「なんだったの?」「普通にメッシュだけ表示すると元々のポーズになる。一緒にインポートされたアニメーションを再生するとTスタンスになる。Mi…

MixamoのAutoRiggerを使った骨入れ(2)

「骨の入ったデータはまだMixamoのサーバーにあるので、それをダウンロードしてこないといけない。うわさによると昔はUE4用の設定があったらしいんだけど、今はなくなってるとか」妹「昨日もそんなこといってたけど、なんでなくなったの?」「たしか、あんま…

MixamoのAutoRiggerを使った骨入れ(1)

「今回のUE4ぷちコンは3Dゲームで行く予定なんだけど、いままでのところ納得のいくキャラクターが出来てないという問題がある」妹「わたしは出来てるけど。ZBrushとかで」「でも動きはあれでしょ?」妹「それはまあ、あれだけど」(1)モデリング (2)色塗り/マ…

UE4.17の新機能・途中で関数のピンを減らした時に赤い警告ピンが出るようになった

「4.17の正式版も出たので早速チェック」docs.unrealengine.com「昨日のデフォルト値以外にもブループリント周りで結構重要な変更があって、途中で関数のピンを減らした場合の扱い変わってる。Orphan pinという項目のところに書いてある」

UE4.17の関数のデフォルト値

「4.17で関数のデフォルト値が使えるようになるという話と、今までも使えたのでは? という話と両方を耳にしたので、どういう変更が加わったのか調べてみた」4.16の場合 ・デフォルト値はどんな型でも全部文字で入力(入力しても意味がなさそうな型も多々あ…

第8回UE4ぷちコンのテーマは60秒

historia.co.jp妹「今回のテーマは『イカ』? それとも『絵の具』?」「そんなテーマではなく、『60秒』みたい」妹「60秒……で作るのは無理なのでは?」「作るのは60秒じゃなくてもいいみたいだけど」妹「そうなのか。60秒、うーん、普通に考えたら制限時間と…

「とんび と あぶらあげ」を公開してから一ヶ月ぐらいした様子

www.freem.ne.jp「とんびのダウンロード数がだいぶ増えたよ。369回だって」妹「おお、そんなに」「レビューも来てたよ」妹「なんと家族以外からの初めてのゲームの感想が」「えっと、あぶらあげ取れなかったみたい」妹「あああああ、やっぱり難しすぎたよ!…

UE4ぷちコン参加者はIncrediBuildを使えるらしい

※追記 LANかインターネットでつながった2台以上のパソコンが無いと、これを入れても高速化しませんhistoria.co.jp「MODOに続いてIncrediBuildもぷちコン応募用に使えるようになるという話。ただこっちは先着60人ということ。毎回応募者はそのぐらいだけど、…

UE4.16.3がリリース。コリジョンコンポーネントに関する何かが改善されたらしい

「まだPreview版もちゃんと触ってないんだけど、そろそろ4.17の正式版が来るという話で、でもその前に4.16.3が来てた」forums.unrealengine.com「それでCrashの修正とかかなと思いきや、結構重要なことが書いてある気がする」 Fixed! UE-46487 Component ove…

MinecraftのVR版をやってみた

「Minecraftが無料と書いてあったからやってみたんだけど、どうもWindows10に元々入ってる90分無料版、もしくは製品版を、無料でVR対応にするということらしい。つまり90分しか遊べない。妹のパソコンにもたぶん入ってるよ」妹「そんなの入ってたんだ……全然…

Oculus Mediumで作るいつものやつ

「だいぶ操作にも慣れてきたので、いつものやつも作った」妹「ヘンな顔……」「顔のところは解像度だいぶ上げてみたんだけど、なにしろ曲面になっててなかなか書きづらい」「ポリバケツも骨組みから作る。前回は線で形をとってたけど、今回は点も使ってる。絵…

さらにOculus Mediumを使い込む。ブラシと消しゴムの高速切り替えなど

「設定方法もわかったところで、顔に再挑戦。所要時間は前回と同じく体力が限界に到達するまでの30分ぐらい」妹「だいぶ進歩している気がする。顔かもしれない物体から、顔っぽい物体になった。ちょっとコワイけど」「色が綺麗に塗れてないのはボクセルの解…

Oculus Mediumの各種設定画面の出し方

「どの設定がどこにあるのかわからなくならないように、画像にまとめてみた」妹「見てもわからない気がする。利き腕が右になってるのはいいの?」「設定箇所がみつかったから右に設定してみた。どっちでもあんまり変わらなかったけど。ちなみに設定は家ボタ…

文字と画像を一緒に表示できる「HorizonUI Plugin」

「UE4のマーケットプレイスで8/1までサマーセール中ということで、とりあえず残ってたポイントで買えたのがこのプラグイン」https://www.unrealengine.com/marketplace/horizon-ui-pluginwww.youtube.com「UMGに新しいパーツを追加する。文字を表示するやつ…

VRモデリング実験中

「今日はOculus Mediumでのモデリングがどんなもんなのか、本気で作った結果がコレだった」妹「コレ……は何作ろうとしたの?」「顔的なものを。左右対称使えば適当にまとまるかなと思ったけど、なかなか。まだ操作方法がわかんないところがある」妹「説明書な…

頭と手の位置しかわからないと、正確な姿勢はわからない

VR

「VRで自分の足元がよく見えないって言ってる人がいて、どういうことかなと思って考えてみたところ、そもそも手と頭の位置しかわからないから、正しい姿勢を計算するのが難しいという結論に至った」妹「Robo Recallやった時はだと確か手しか見えなかったよう…

妹はすでにVRゲームを作っていた

妹「VR的な物、作れそう?」「作れるというか、もう作ってたというか……」妹「どゆこと?」www.freem.ne.jp「とんび と あぶらあげ、VR版です」妹「???? おおっ立体的に見えてる。なんだこれ」「VR対応って、起動する時にオプションをつければいいだけら…

妹もRobo Recallを遊んでみる

妹「イカ……イカ……」「気を確かに!」妹「イカの野郎が全然届かないのよ。発売日は昨日だというのに。そういうわけで暇なのでVRで遊ぶ」「じゃあRobo Recallやってみますか」妹「やってみる」妹「……」妹「やってみた」「どうでした?」妹「けっこう面白かった…

Oculusのセンサー設置はわりと適当でもいける気がする

VR

妹「ところでここにつったってる棒はなんなの?」「それもVR機材の一部。Oculusのヘッドセットの光を感知するセンサーで、その場所を確認するみたいなことらしい。Oculus Touchの位置も調べてるみたい」妹「ほう、棒なのに」「あ、それあんまりつついたら駄…

Robo Recallをやって遊んでいた

www.youtube.com「せっかくなのでVRで遊んでた。Robo Recallという、UE4製のゲーム」妹「わたしはまだやってないんだけど……」「いや先に安全かどうか確認してからじゃないと」妹「安全だったの?」「まあまあ危ないかも。敵が襲ってくるとひょいって避けたく…

Google BlockとOculus Mediumを動かしてみる

妹「動くようになった? じゃあそろそろやらせるのだ」妹「おお……バーチャルですな……」「どう?」妹「3DSよりはだいぶ立体的な。でもちょっと解像度? が低いような? 目のやつの付け方が悪いのかな」「ある程度は調節出来るけど、それはそんなものかも。液…

Oculus Riftのセットアップ続き。Facebookと連携をしてしまっても、その場で解除してはいけない

VR

「ソフトがダウンロード出来て設定が進むんだけど、そこでFacebookと連携をしましょうみたいな画面で、うっかりOKしちゃったんだよね」妹「Facebookなんかやってたの?」「やってるような、やってないような。たまに必要になる時があるから作ってはあるんだ…

Oculus Riftがやってきた

VR

「予定より早かったけど、注文しておいたOculus Riftが到着した」妹「海外から来てるからかなあ、なんか英語で住所が書いてある、いや書いてない。うちはこんな住所ではないですぞ……」「おやあ?」妹「書き間違えたのでは?」「いやそもそも注文の時には日本…

MODO起動して最初にやったほうが良さそうな、カメラ回転の設定

「初日にカメラが変な方向向いて元に戻せなくなったやつの解決方法がわかった」「初期値だとカメラの回転が、トラックボール回転というやつになってるみたいで、マウスでカメラを普通動かしただけで、カメラにひねり(ロール)回転が加わってしまう。画面が傾…

MODOのサンプルデータをながめる

「MODOには大量の3Dデータが付属してて、全部で6GBぐらいある。ダウンロードページにコンテンツインストーラというのが3つあるから、これをインストールするとMODOのプリセットとして使えるようになる」妹「6ギガ……容量が……」「インストール先は変えられるか…

MODOのインストール

「昨日応募しておいた3ヶ月ライセンスのやつの返事がきたので、早速インストール作業に取り掛かる。説明とか日本語だから、メールに書いてある通りにやればよくて、特にこれといって補足が必要なことはなさそうだった」妹「あ、日本語なんだ。てっきり海外の…

第8回UE4ぷちコン開催で、参加者向けにMODOが3ヶ月間無料で使えるらしい

historia.co.jp妹「えっ! もうぷちコンやるの? 早すぎない? だってまだ梅雨も開けてないというのに……」「いやそれはまだ。8/6にテーマ発表ということでその時点で開始になるはず。そして期間が3ヶ月ということを考えると、今日から2ヶ月以上、3ヶ月未満に…

シェーダーコンパイルはコア数が多いCPUだと速い。たぶん速い

「新しいUE4プロジェクトを作ったらシェーダーコンパイルが始まったから、ちょっとリソースモニターで見てみたところ、16個のコアが全部使い切られてた。数字も結構素早く減ってるから、今までよりかなり速くなってるみたい」妹「どれぐらい速くなったの?」…

Oculus RiftとTouchのセットがセール中

VR

www.oculus.comjp.gamesindustry.biz「OculusのVRヘッドセットとコントローラーがセットになってるやつが、すごいセールになってた。定価の値下げじゃなくてセール価格みたいだけど」妹「おお、いいですな。というか兄のパソコン買い替えたから、ひょっとし…

妹製ゲーム「とんび と あぶらあげ」のプレイアブル版を公開

www.freem.ne.jp「そんなわけで、公開するよって言ってから3ヶ月ほど経ってたんだけど、ようやく公開にこぎつけました」妹「前回とはダウンロードの方法が違う?」「今回は一般ゲーマー層にも届くように、フリーゲームサイトに投稿という形にした。他のサイ…

Windows 32ビット版と64ビット版向けのパッケージ化実験

www.youtube.com「なんか思い出したので、とんびとあぶらあげのゲーム版を公開しようかと思うんだけど」妹「忘れてたんだ……」「色々面倒なことがあって、後回しにしてたら忘れてた。まず問題になるのが、Windowsの32ビット用と64ビット用、どっちでパッケー…

一時間でカッコいい森を作る動画「Create a Forest in UE4 in 1 Hour 」

www.youtube.com「今日はこの動画が話題になってた。Quixel MEGASCANSというアセットを使ってるらしい。主に自然物用みたいだけど、膨大な量の3D形状とマテリアルのデータがあるという……」www.siliconstudio.co.jp妹「それはおいくらなの?」「それがその、…

「カイトと少年」デモ版のパッケージ化

「今回パソコンがパワーアップしたことにより、カイトと少年のプロジェクトが開けるようになった。今まではメモリが足りなくてフリーズしてたけど、32GBもあれば流石に足りる。まあ、開けるだけでまともに動くわけではないんだけど」妹「まともに動かないん…

Ryzen搭載のパソコンを買った話

妹「おや? なんか見かけない冷蔵庫が置いてある」「それは冷蔵庫じゃないです。パソコンです」妹「これが? 白いのに? パソコンって黒いものだとばかり。うちにあるの全部黒だったし」「特にそういうルールがあるわけではないけど、黒が多いね。赤や青のLE…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(15) 色を変化させる

「色を変えたくなったんだけど、そういう機能はなさそうだったので、今回は同じパーツを別の色に塗って、半透明を使って徐々に変化させるという方法を採用」妹「よりによってそんなおいしくなさそうな色にしなくても」「一応変化がわかりやすいように。で、…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(14) 途中で欲しくなったパーツを追加する

「アニメーションをいきあたりばったりで作ると、なんかこれパーツ足りないなあ……というのを途中で気付くことがあって、そして今日そうなったわけなので、そうなった時のアレをする」妹「背景がピンクになった」「それも追加したやつ。黒い線で効果をつけた…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(13) あざらし状の生物がバケツか引っ張り出されるアニメ

「だんだん暑くなってきたせいか、わけのわからないアニメを作ってしまった」妹「ちょっと思ってたのと違うかも。もちもち感が」「上手く調整するのは難しい。このへんになってくるともうソフト関係ない部分に突入してくる」「当然最初はこうやって、自由変…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(12) ゴム状のイージング

「AnimeEffectsのイージングには"ゴム状"という設定があって、折角だから有効活用してみた」妹「ビヨンビヨンしますな」「引っ張った変形から元に戻すだけなんだけど、戻る時に少しへこむから、それでゴム感が出る。わかりやすくスピードを落としてるけど、…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(11) イージングは大事

イージング設定済み デフォルト設定「ちょっと運動不足なので、運動するアニメを作った。初期位置と飛び上がった位置でいったりきたりするだけなんだけど、こういうアニメはイージングの設定をしないとかっこ悪い感じになる。これは何のアニメツールでもそう…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(10) ボーンの影響力は、子のオブジェクトの動きより優先される

子のレイヤ(中身)を左上に移動させた状態 ボーン編集モードに切り替えた状態「先日のポリバケツから飛び出す処理の問題で、もっとシンプルに中身だけ移動させたらどうなるんだろう? というのが気になったので、実際にやってみたところ、中身を移動させて…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(9) 当初予定していたアニメの完成

「もともとこの絵を描いた時に、こういうアニメをつけたいなあ……と思ってたんだけど、ようやく完成に至った」妹「これLive2D用に描いてたやつだったと思うんだけど、その時は出来なかったの?」「たぶん頑張れば出来るんだけど、色々めんどくさくて、頑張れ…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(8) ボーンの細かいポージング

「ボーンのポージングもキーフレームを作るんだけど、ボーンを動かす操作もちょっと面白い。”ボーンを移動する”、”ボーンを引っ張る”、”ポーズを消す”という3つのツールを使って操作する」妹「移動と引っ張るってどう違うの?」「移動の方は、根本側を動か…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(7) ボーン変形

「AnimeEffectsはボーンを使った変形も出来る。骨のアイコンのツールでボーンを作って、それを工具のアイコンのツールで作る。まだいまいち操作がよくわかってないけど、とりあえず骨を作る時は、根本→先端の順にクリックすれば良さそう。骨の分割は出来無さ…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(6) 重心と回転

「最初に回転させようとして困ったのが、回転の中心軸が変えられなかったこと。拡大縮小もそうなんだけど、どこを基準にするかで結果が全然変わってくる」妹「拡大させた後に、良い感じの位置に移動させればいいのでは?」「ただグルグル回すだけの回転なの…