妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

AnimeEffectsを使ったアニメーション(12) ゴム状のイージング

「AnimeEffectsのイージングには"ゴム状"という設定があって、折角だから有効活用してみた」妹「ビヨンビヨンしますな」「引っ張った変形から元に戻すだけなんだけど、戻る時に少しへこむから、それでゴム感が出る。わかりやすくスピードを落としてるけど、…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(11) イージングは大事

イージング設定済み デフォルト設定「ちょっと運動不足なので、運動するアニメを作った。初期位置と飛び上がった位置でいったりきたりするだけなんだけど、こういうアニメはイージングの設定をしないとかっこ悪い感じになる。これは何のアニメツールでもそう…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(10) ボーンの影響力は、子のオブジェクトの動きより優先される

子のレイヤ(中身)を左上に移動させた状態 ボーン編集モードに切り替えた状態「先日のポリバケツから飛び出す処理の問題で、もっとシンプルに中身だけ移動させたらどうなるんだろう? というのが気になったので、実際にやってみたところ、中身を移動させて…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(9) 当初予定していたアニメの完成

「もともとこの絵を描いた時に、こういうアニメをつけたいなあ……と思ってたんだけど、ようやく完成に至った」妹「これLive2D用に描いてたやつだったと思うんだけど、その時は出来なかったの?」「たぶん頑張れば出来るんだけど、色々めんどくさくて、頑張れ…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(8) ボーンの細かいポージング

「ボーンのポージングもキーフレームを作るんだけど、ボーンを動かす操作もちょっと面白い。”ボーンを移動する”、”ボーンを引っ張る”、”ポーズを消す”という3つのツールを使って操作する」妹「移動と引っ張るってどう違うの?」「移動の方は、根本側を動か…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(7) ボーン変形

「AnimeEffectsはボーンを使った変形も出来る。骨のアイコンのツールでボーンを作って、それを工具のアイコンのツールで作る。まだいまいち操作がよくわかってないけど、とりあえず骨を作る時は、根本→先端の順にクリックすれば良さそう。骨の分割は出来無さ…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(6) 重心と回転

「最初に回転させようとして困ったのが、回転の中心軸が変えられなかったこと。拡大縮小もそうなんだけど、どこを基準にするかで結果が全然変わってくる」妹「拡大させた後に、良い感じの位置に移動させればいいのでは?」「ただグルグル回すだけの回転なの…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(5) キャンバス上の配置とループ加工

「キャンバスが小さくて頭はみ出る問題を解決するために、まずメニューのキャンバスを大きくして、その後位置調整をする。調整は最初にパーツを全部フォルダに入れたから、このフォルダごと動かすと解決する。ただ、そのフォルダに他のモーションもつけてる…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(4) 秒間60フレーム固定の仕組み

「AnimeEffectsはフレームレートの扱いでも、一風変わった仕様になってる。編集中にフレームレートを設定する場所がなく、60ということで全ての話が進んでいく。そして最後の保存の段階で初めて聞かれる」妹「カクカクしてるやつがフレームレート低い方?」…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(3) 動画作成テスト

「アニメーション作成ツールなので、こうやって動画の作成も出来るんだけど、この時必要なソフトがある」妹「プラグインとか?」「これ専用というわけじゃなくて、わりと色んなソフトで使ってる物なんだけど、FFMpegというのを入れないといけない。これにつ…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(2) メッシュ変形もできる

「AnimeEffectは拡大縮小・回転・移動の他に、Live2Dみたいなメッシュ変形にも対応している」妹「またおかしな顔になってる…」「三角ポリゴンで出来たメッシュの頂点を移動させるという、そのへんの原理も同じ。ただ何も設定しなくても、メッシュの自動割り…

AnimeEffectsを使ったアニメーション(1) とりあえずPSD開いてみる

「今日は最近話題のアニメーション制作ツール、AnimeEffectsを使ってみた」www.nicovideo.jpAnimeEffects | 2D Animation Tool妹「アニメーションならSpriteStudioとかLive2Dとかあるのでは?」「機能的にはその2つとかぶる部分もあるけど、なんとなく設計思…

ZBrush4R8で日本語メニューに対応

www.youtube.com目玉機能 http://www.oakcorp.net/zbrush/features/ZBrush4R8/その他新機能 http://www.oakcorp.net/zbrush/features/ZBrush4R8/new-features.php「ZBrushがバージョンアップして日本語を含めた7カ国語対応になった。今までは廉価版のZBrush…

ドラゴンボールの格闘ゲーム「DRAGON BALL FighterZ」がUE4で登場

www.youtube.com「今ゲームE3っていうゲームのイベントがあってて、情報がチラホラ入ってくるけど、その中でドラゴンボールのゲームがUE4製になってるという話があった」妹「これはトゥーンレンダリングなのかな?」「たぶん。凄いのは表示がテレビアニメと…

Morepork Games製の便利なMacroセット

forums.unrealengine.com「今日見つけたのはプラグインじゃなくて、マクロの形で便利なノードが使えるようになっているアセット。このアセットをプロジェクトのcontentsフォルダ以下のどこかに入れておくだけで使えるようになる。フォーラムに投稿された記事…

マウスカーソル用の画像作成

「今まで作ってたカーソルは適当すぎて、ホットスポットの設定が難しくなってたから、ど真ん中(0.5)を指定できるようなカーソルを作成。Kritaの上下反転と左右反転を使って、手書きだけどだいたい丸い感じに。そしてレイヤプロパティで適当に輪郭を付けた」…

自作ハードウェアカーソルのホットスポット #UE4

「昨日は記事が長くなりすぎたから端折ったけど、hotspotの設定も重要になる。hotspot自体は普通の英語で、重要地点みたいな意味合いになる」妹「カーソルに重要地点とかあるの?」「この場合は、マウスカーソルが指し示している場所はどこか、というのをhot…

UE4.16の新機能で、自作のハードウェアマウスカーソルを出す

https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-engine-4-16-released 「4.16のリリースノートの日本語版が出てたから見てたんだけど、その中にハードウェアのカーソルのカスタム化っていうのが書いてあって、さっそく試してみたのが上の写真」妹「このガブ太…

UMGのフォント輪郭線問題の追加調査

すごく太い かなり太い そこそこ太い「やっぱり半濁点がどうしても気になったから、さらにいろいろパラメータをいじってみてたんだけど、どうも一定の太さを超えると、完全に閉じた部分の表示がおかしくなるらしいことがわかった」妹「"ぽ"のクルってなって…

UMGの縁取りフォント機能を試す

「UMGの機能でフォントの縁取りが出来るようになってた気がするので、これも試してみた。ほとんど場合で縁取りした方が字が見やすくなる」妹「"ぽ"の、丸の部分が、なにか足りないような……」「とくに何かしたわけではなく、普通に幅だけ設定したはずなんだけ…

UMGのバインドとPreConstructイベントの併用

「タイミングを取れるように、じゃんけんぽんと掛け声を表示する必要があるんだけど、あいこの場合は文字が変わるから、そのへんをパラメータで切り替えられるようにしたい。でも変数へのバインドという形で作ると、これだと実行時には出てくるけど、編集中…

お互い手を出すだけのジャンケン

「ちょっと前に作ってたジャンケンの続き。CPU側の手が動くように、GameModeの中に処理を組み込んだ。これによってCPUも手を出せるようになった。今のところ手を出すだけで、特に何が起こるというわけではないんだけど」「今回はDelayを使って全体の流れを作…

UE4でPortalみたいなことをするプラグイン

forums.unrealengine.com「今日はこういう物を発見した」妹「ポータルって何?」「そういう名前のゲームがある。簡単にいうと空間にワープホールを作ることが出来て、そこを通った物は別の穴から出て来る。その穴を利用してジャンプが届かない位置に移動した…

UE4.16.1のアップデート情報

forums.unrealengine.com「ランチャーを起動したら、もう4.16.1が出てきた」妹「いつものクラッシュするやつの修正とか?」「それもあるけど、fbxのアニメーションをインポートした時に変になる問題とか、パッケージ化した時にウィンドウの周りに出るタイト…

その場で操作しながら音楽が学べる learningmusic.ableton.com

learningmusic.ableton.com「ちょっと手首を痛めたので、気分転換に作曲の学習サイトを見ていた」妹「なんで痛めたの?」「なんでかわからない、朝起きたら痛かった。で、この学習サイトの特徴は、説明文と一緒に作曲画面が出てくること」「例えば最初のBeat…

UMGの新機能・PreConstructを使った場合 #UE4

t.co「このブログで紹介されてるのを見て知ったんだけど、UE4.16からUMGにPreConstructというイベントが追加されたらしい。これが丁度欲しかったやつだったので、早速プロジェクトを4.16用にバージョンアップして導入してみた」「これがいままでのやつ。本当…

SpriteStudio6のβ版のマスク機能を使ったアニメーション #spritestudio

「昨日作ったロゴに表面反射を加えて、それが動くようにしてみた。よくあるロゴがキラッと光るような演出」妹「これはどういう仕組みになってるの?」「こういう感じでロゴの手前に光用の絵を置いてて、これをスライド移動させてるだけなんだけど、そうする…

ロゴっぽいものを作る #Hexels

「MarmosetHexels2を使って、ささっとロゴ的なものをでっち上げる。今にして思うと、この角度は斜めすぎてロゴ向けではなかったんだけど、まあこのような物がささっと作れる」妹「ボクセルより楽なのかな?」「ボクセルの場合、空中に直接描くってのが難しく…

ドット絵のような、違うような「Marmoset Hexels2」

store.steampowered.com「今SpriteStudio6のβテストをやってて、それに参加したのでジャンケンのを一時中断してそっちを試そうと思ってるんだけど……」妹「この写真はSpriteStudioには見えないというか、なんかバケツたまちゃんが異様にカクカクしてるような…

バージョンアップ後の最初のパッケージ化は遅い気がする(少なくともHTML5は) #UE4

「今回に限ったことじゃないんだけど、どうもバージョンアップした後のパッケージ化は遅い気がする」妹「4.15から4.16にしたから?」「そういう場合もだけど、今回は4.16のpreview4から正式版にしただけ。他にも4.15から4.15.1とかのマイナーアップデートの…

UE4.16でのWebAssembly対応は隠し機能扱いに #UE4

「UE4.16の正式版が出てたんだけど、先日テストしていたWebAssembly版のHTML5パッケージ化ができなくなってた」妹「なくなっちゃったの!?」「設定項目はあるんだけど、普通にランチャーからダウンロードする版では使えない。UE4自体のソースコードをダウン…

クリックした時のエフェクトは大事 #UE4

「無事アニメーションの作り方も思い出したので、ボタンをクリックした時のエフェクトを入れた。これがないと押せたのか押せてないのかわからないから、ものすごくストレスがたまる」妹「ボタンウィジェットには最初から反応して絵が変わるやつなかったっけ?…

UMGのアニメーション復習 #UE4

「今日はちょっとボタンのアニメーションをやる。UMGのアニメーションは前にもやったんだけど復習しながら」docs.unrealengine.com(1) どのウィジェットの、どのパラメータを動かすか考える(RenderTransform欄を使うのが望ましい) (2) アニメーション欄に新…

じゃんけんをするゲームの予定図

「とりあえず操作は作れそうな感じになってきたから、本格的にじゃんけんをしたいんだけど、今回はちょっとややこしいので、まず想定してるゲームの流れを図にしてみた」妹「ややこしいの? じゃんけんなのに?」「今回は遅出しアリにしようと思ってる。相手…

自作マウスカーソルをウィジェットとして表示する・第2弾 #UE4

※現在はもっといい方法が見つかっています imoue.hatenablog.comimoue.hatenablog.com imoue.hatenablog.com「自作のイラストを使ったマウスカーソルを作る、というのは前にもやったんだけど」妹「やった気がする」「今日やるのもだいたい同じ、ウィジェット…

不思議なマウスカーソルの挙動 #UE4

「ウィジェットを使う時にどうしても考えないといけないのがマウスカーソルの問題」妹「それはなんか前に少し調べたような気がする。自分で作ったカーソルを表示する方法とか」「今回あらためて調査したんだけど、実際問題としてよくわからなかった。これは…

UMGの自作ウィジェットにクリックイベントを作る

「ウィジェットは入れ子構造になってて、作ったウィジェットを、別のウィジェットの中にはめこむということも出来る。今回は画像と透明ボタンをセットしたウィジェットを作ってる。この時にちょっと困るのが、自作ウィジェットにはOnClickとかのイベントがな…

UMGウィジェットだけでゲームを作る実験中

「UE4で2Dゲームというと、Paper2DやSpriteStudioを使って、3D空間に2Dキャラクターを表示するのが主流だけど、ウィジェットだけでもゲームは作れるはずなので、それをやるとどういう問題が起きるのか、というのを確認している」妹「じゃん……けん?」「海外…

妹がRPGツクールに挫折した時の話

妹「RPGツクールに失敗した時の話も思い出した」「プレステ版のやつだっけ?」妹「それもちょっとやったけど、パソコン版のも使ったんだよ。なんだっけ、VX……なんとかという」「VXAce。あー、そういえばセールだったから妹用のも買っといたような」妹「で、…

妹がJavaで挫折した時の話

妹「そういえば……先日のスライドに出てた、Javaの話なんだけど、あれなんで上手くいかなかったかをちょっと思い出してきたんだけど」「なんで上手くいかなかったんだっけ? そもそもなんでJavaだったのかというあたりから」妹「色々候補はあったんだけど、一…

Live2D Cubism3で何か動かす実験(6) デフォーマの不思議なしくみ

「今日はぴょこっとバケツ飛び出た動きをつけて、そこに昨日の拍手を組み込むというのをやりたいんだけど、ぴょこっと飛び出るとこまではいいとして、その後に少々問題が生じた」妹「拍手できないの?」「なんというか、ずれる。叩く場所がおかしい」「これ…

Live2D Cubism3で何か動かす実験(5) ヒレのようなものを動かす

「この10年ぐらい前に作ったGIFアニメと同じように、拍手ができるようにしたいということで、色々試行錯誤中」 「普通 - すこし手を広げて構える - 叩くの3つの動きを作って、途中は自動補完に任せる感じ」妹「ちょっと浮いてるとこは?」「それは別の動き…

Live2D Cubism3で何か動かす実験(4) 何がいけなかったのか考える

「昨日はウトウトしていたら寝てしまったので、気を取り直して、一昨日の失敗したポリゴンの貼り方について、少し考えてみた。おそらくこのへんがネックになったんじゃないかと」妹「複数のポリゴンにまたがるのもダメなの?」「それがダメというわけじゃな…

Live2D Cubism3で何か動かす実験(3) 目を寄せてみようとした

「最初はまずシンプルな動きからつけてみようと思って、それで目を動かしてみたわけなんだけどね……」妹「目は寄ってるけど、なんか、えぐれてますね……」「うすうすこうなるんじゃないかとは思ってたんだけど、気のせいかもしれないので確認したら、やっぱり…

Live2D Cubism3で何か動かす実験(2) PSDの読み込みと、アートメッシュの編集

「ようやくLive2Dに入っていくわけだけど、今回使うのはLive2D Cubism3で、Euclidの方じゃない」妹「どう違うの?」「Cubism(キュビズム)というのは以前からある、2Dパーツを分けて、アニメーションする、つまり今やろうとしてるやつ。Euclid(ユークリッ…

Live2Dで何か動かす実験(1) 絵の準備

「とりあえず昨日描いた、通称バケツたまちゃんの絵を動かせるように、まずはパーツ分けをしてみようと思う。手順としては、1枚のレイヤに描いた絵をパーツごとに切り取って、パーツごとに別々のレイヤにしつつ、色とかを調整していく」妹「1枚のレイヤな…

Live2Dで動かす絵を描く練習

「Live2Dがバージョンアップしたらしいんで、絵を動かしてみようかと思ったんだけど、なんか久しぶりだからいまいち絵の描き方がわからなくなった」妹「よくある」「多分Live2D的にはもっとまっすぐ描いて、あとで変形させた方がいいんだろうなと思うんだけ…

UE4の公式フォーラムでスレッドを購読する

「UE4のフォーラムで、良い投稿があったと思ってもすぐ見失って、あの話結局どうなったの? みたいになることが多かったんだけど、購読機能を使うとそういう問題で悩まずに済みそうなことがわかった」forums.unrealengine.com「まずはいい感じのスレッドを見…

ゲーム開発に使える無料ソフト・アセット類

forums.unrealengine.com「UE4の公式フォーラムを見てたら、こういうスレッドを見つけた。だいぶ古い投稿だけど気付いてなかった」妹「なんか色々あるね」「3Dもあれば2Dもあるし、音関連のアセットもある。一部ブループリントのアセットとかを除くと、ほと…

UE4.16Preview2でWebAssembly版がChromeでも動くように

forums.unrealengine.comforums.unrealengine.com「UE4.15.2と、4.16 Preview2の、ふたつのアップデートが出てた。このうち4.15.2の方はピンとくる修正はなかったけど、4.16のHTML5対応がよくなってた。Preview1の段階だとFirefoxでしかまともに動作してなか…