妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4のビデオチュートリアルがUnrealAcademyとしてリニューアル

Unreal Academy「ちょっと前にも、チュートリアルビデオが入れ替わってるということがあったけど、またリニューアルがあったみたい。動画が増えてる。減ってるやつがあるのかどうかはまだわからないけど」妹「たしかYoutubeじゃなくなって、字幕が出なくなっ…

ついにBlenderでキャラクターを作ってUE4で動かすという動画教材が登場

www.udemy.com【お盆限定クーポン】先行配布した割引クーポンが残り僅かになりましたので、お盆期間限定で使える新クーポンを発行しました。このツイートからのリンクがそのままクーポンになっています。満員御礼・ありがとうございます!#Blender3d #UE4 #…

第10回UE4ぷちコンは”参加するだけで絶対お得”らしい

第10回UE4ぷちコン|株式会社ヒストリア「次のぷちコンの応募が始まってたよ。テーマは『ぷち』だって」妹「やっぱりきちゃったか。でも今月はいろいろと忙しいんだなあ……」「10回目の記念で、商品が豪華らしいよ」妹「ソレは気になるけど、うーん、でも受賞…

VRoidのデータをBlenderで読み込めた

0.2.0だとこれがテクスチャいじらずに作れる「昨日の夜中にVRoidの0.2.0がでて、顔の輪郭とか体型とか、動かせる部分が増えてた」妹「輪郭は変えたいよね」「昨日のこれは瞳の部分を一部透明化して作ってたんだけど、今回のアップデートで瞳の形状変化もでき…

VRoidで作ったデータをUE4に読み込もう……としたけど上手くいかなかった話

妹「これはなんですかな?」「VRoidという、人型の3Dモデルを簡単作れるというふれこみのソフトを使ってる」vroid.pixiv.net www.youtube.com妹「そんな都合のいいものが」「まだベータ版だから、そこまで都合よくはないんだけど」「元はこの状態で、そこか…

3D-Coatの左右対称モデリング

「どうしてもモデリングが上手くいかなくて困ってたんだけど、左右対称機能を使ってないせいじゃないかという気が。左右対称をオンにすると、なんというか、左右が対称になる」妹「それは……そうですね」「単純に左右が対称になるだけじゃなく、3Dの場合は特…

3D-Coatでドーナツ作り

「先日Blenderでドーナツを作ったけど、プリミティブの中にドーナツ型があったんで、3D-Coatでもいけるんじゃないか? と思ったんだけど」妹「あんまりおいしくはなさそう」「形のせいなのか、色のせいなのか。デフォルト素材の中からそれっぽい色のをくっつ…

2年ぶりの3D-Coat研究

妹「最近ブログ書いてないような……」「いや、昔買った3D-Coatというソフトを練習してたんだけど、全然使い方がわからなくて、そしたら3日ぐらい経ってたんだよ……」imoue.hatenablog.com「これ以来ほったらかしになってて。あの頃よりPCの性能もよくなったし…

Blenderでドーナツ作り(8) ライティングとか

youtu.beyoutu.be「ドーナツ作りのモデリングについては前回のところまででだいたい終わってて、あとはライティングとかポストプロセスとかなんだけど、このへんがよくわからない……」妹「えええ……」Blender ビギナーチュートリアル(アンドリュー・プレイス…

UE4.20でアクションRPGがサンプルに追加

www.unrealengine.com「UE4.20の正式版が出てた。先日紹介したBlutilityの強化とか、ブループリント系の修正がいくつかあるけど、興味深いのがラーニングに追加されたアクションRPG」妹「アクションRPG?」「アクションRPG。っていっても3Dのやつだから、あ…

Blenderでドーナツ作り(7) スプリンクルの精度向上

imoue.hatenablog.com の続きyoutu.be「カラフルにトッピングしようということでやってみたんだけど、3色だとなんか変。面倒だから少なく済まそうとしたんだけど」「パーティクルの大きさをランダムに変えることはできるんだけど、長さだけとか、色を変える…

Blenderでドーナツ作り(6) パーティクルを使ったモデリング

youtu.be「今日はドーナツ動画のPart7の前半部分。ドーナツの上に乗っかってる砂糖のつぶつぶを作る。スパークルというらしいけど。これはパーティクルを使って作る」妹「パーティクル? それはUE4のエフェクトとかで見かけるやつ?」「同じ意味。設定方法と…

Blenderでドーナツ作り(5) テーブルのテクスチャ

imoue.hatenablog.comyoutu.be「今日はドーナツ……を置いてるテーブルのテクスチャ設定について」妹「ドーナツのテクスチャではないんだ」「そっちは作らないみたい。3Dのテクスチャは、ホームページとか作るのとは違って、光沢があったりすると使いにくいし…

Blenderでドーナツ作り(4) 皿作りの宿題

imoue.hatenablog.com「前回の記事でやったチュートリアルの動画の最後のへんで、次の動画までに皿は自分で作っておいてくれという、宿題がでてた」妹「作り方はないの?」「マグカップよりは簡単だし、だいたい同じ方法で作れるということじゃないかな」「…

Blenderでドーナツ作り(3) マグカップも作る

imoue.hatenablog.comimoue.hatenablog.com「サッカーの試合もへってきて、体調もだいぶよくなってきたので、Blenderによるドーナツ作りを再開」妹「完成してなかったんだ」「まだチュートリアルの半分ぐらいしかやってないから」www.blenderguru.comyoutu.b…

UE4.20のブループリントによるエディタ拡張

www.youtube.com「今日もYoutubeでUE4の放送やってたんだけど、UE4.20のエディタ拡張が面白そうなので調べてる。基本的にはBlutilityの強化なんだけど……」妹「ブルティリティってなんでしたっけ?」「エディタ上でゲームを起動する前にブループリントを実行…

妹でもわかるサッカー

「サッカーの見すぎで特にブログに書くことがない……」妹「サッカーの話を書けばいいのでは」「でもゲーム関係なくない?」妹「サッカーもゲームでしょ。妹的にはなんとなくの雰囲気で見てるけど、よくわからないところもあるから、それを説明してくれ」「そ…

ルーレットの作り方(13) 回転の余韻を残す

「前回のでルーレット処理としては完成してるんだけど、もうちょっと最後にこう、ゆっくり回って止まるみたいな演出を入れたかったので追加した……その結果また偏りを調べるのにえらい時間がかかるようになってしまった」妹「それはこの間調べたのでは?」「…

ルーレットの作り方(12) 出目の偏りをなくす

imoue.hatenablog.com「昨日このルーレットにはイカサマが横行してることがわかったので、修正していく。まず何が原因で偏ってるのか?」(1) 仕組みの問題(3周分+1周未満のランダムな角度で回す) (2) 1に使う乱数の精度が悪い (3) どのマスを指すかの判定…

ルーレットの作り方(11) 結果が均等であることを確かめる(なってないことがわかった)

imoue.hatenablog.com「前回ので理屈としては大丈夫なはずなんだけど、一応念のために調べとこうと思ったんだけど……これ均等になってないね」妹「なってなかったの!?」「まず確認方法なんだけど、ぐるぐるっと回して、出た何番の欄に+1、それを1000やっ…

ルーレットの作り方(10) どのマス目が出るか均等になるように作る

「スペースキーを押すと回転するようにしてみた。回って止まるだけの単純なプログラムなんだけど、問題はこれが結果が均等に出るように作ること。前にサイコロを作った時と同じ話なんだけど」imoue.hatenablog.com「例えば必ず半回転するって決まってると、…

ルーレットの作り方(9) 針の場所にとまったマス目を調べる

「コーン型のスタティックメッシュを、拡大縮小で奥行きゼロにするといい感じの針が出来たので、これを0の位置にセットして、その時針のある場所にあるマスの番号と文字を書き出すようにしてみた」「その結果昨日の計算は一部間違ってることがわかったので直…

ルーレットの作り方(8) 元の位置からどれだけ回転したか調べる

imoue.hatenablog.com「ルーレット盤はだいたい良さそうなので、次は回転させてみて、今どの位置にあるかを調べる。針の方を動かすタイプのルーレットも作れるし、東京フレンドパークみたいにダーツっていう方法もあるけど、今回は針固定型のを考えてる」「…

ルーレットの作り方(7) 横書き式の文字盤

「今日は、こうなるまでの話をする」妹「そうなるんだ……」imoue.hatenablog.com これの続きから「で、数字とかを出すなら昨日のやり方でいいんだけど、文字を入れるには向いてない。字の大きさにもよるけど3文字ぐらいしか入らない。本当は昔やってた東京フ…

ルーレットの作り方(6) 文字もプロシージャルに生成

imoue.hatenablog.com これに色をつける「色分けしてだいぶルーレットらしくなったんで、あとはルーレットのどの部分が何なのか、そこにあたったらどうなるのか? というの文字を表示する。これができればもうルーレットだと胸をはって言える」「扇形を3Dで…

ルーレットの作り方(5) ルーレットの着色

imoue.hatenablog.com 昨日までの話「今日はルーレットの……ルーレットのマス目? 、のようなところに色を塗っていく。とりあえず思いついた塗り方3種類を試した。設定はどれも11分割」妹「なんで11なの?」「塗りにくくてめんどくさい数だから」 2色で交互に…

ルーレットの作り方(4) ブループリントでマテリアルの色とか変える

「今日はダイナミックマテリアルインスタンスという、マテリアルの設定をブループリントから変更する仕組みのやつをやる。まず普通にマテリアルインスタンスとしてパラメータ変更可能なマテリアルを作って、それをブループリントでダイナミックなやつとして…

ルーレットの作り方(3) 色が変だったのはメッシュの作り方を間違っていたせいだった

imoue.hatenablog.com「前回の、なぜか色が変わってしまう問題を解決しないことには、話が先に進まない。ということで色々調べてたんだけど……」「結局わからなくて、プレーンじゃなくてキューブとかでやったらどうかな、と思ってブループリントを見てたら気…

ルーレットの作り方(2) 作った扇形を円になるように自動配置

imoue.hatenablog.com 昨日の続き「今日は色をつけようかと思ったけど、順番的に、先に扇形を自動でたくさん作って、綺麗に並べる方を先に作らないといけなかった。昨日のは最後手動で並べただけだから、そこを自動化する」「今回は"1つのアクターに、Plane…

ルーレットの作り方(1) 扇形の作り方

質問ありがとうございます! カジノにあるようなボールが転がるやつは難しいですが、色分けしたルーレット板を回すような物なら作れそうです。記事は明日以降になる予定です #peing #質問箱 https://t.co/ZsutJXlVuY pic.twitter.com/9iQfw9vkSK— うなうなぎ…