妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Epic Games Storeがあらわれた

www.epicgames.com「そういえばEpic Games Storeというのが出来てるんだけど」妹「あー、なんかそんなニュース見たよ。UE4で作ったゲームを出すとお得とか?」「特にUE4だからお得というわけでもなくて、Unityとかで作ってても作者の取り分は同じだけど、UE4…

SustancePainterによるドーナツ作り

ドーナツとの戦いの歴史 imoue.hatenablog.com imoue.hatenablog.com妹「またドーナツ作り始めてる……」「ドーナツとのつらく厳しい戦いは終わらないので。今回はSubstancePainterを使って戦うことにする。ただ、これ自体にポリゴンモデルを作る機能はないの…

VRoid -> Blender -> AutoRig Proで動かせるようにする実験

確認したバージョン Blender 2.79 AutoRig Pro3.40blendermarket.com「SubstancePainterで材質の件はいいとして、どうやって動かすのかという問題が未解決。そこでBlenderのAutoRig Proというアドオンを購入」妹「そういうのもう買ってなかったっけ?」「All…

Interior ToolkitにSubstancePainterで着色する

Interior Toolkit(Demonstration_Map)「UE4のマーケットプレイスで無料アセットのラインナップが、12月になったから更新されてたんで、そのうちの1つ Interior Toolkit というのを眺めてみる。名前の通りインテリアのアセットで、ベッドとかタンスとかのスタ…

SubstancePainterでUE4のグレーマンを塗り変える

変色したグレーマン「今日は、先日のブラックフライデーで買ったSubstancePainterというもの使って、グレーマンを塗り変える実験をしている」妹「また無駄づかいしてる……」「使いこなせるかどうかは別にして、なかなかハイテクなやつなのは間違いない。今回…

UE4のマーケットプレイスで秋セール(2018/11/28 01:59まで)

www.unrealengine.com 日本時間11/27の26時まで「マーケットプレイスで秋セールをやっていた。そこでなんと先日買ったばかりのAllrightRigがセールに……」妹「かなしい」www.unrealengine.com「これはまだ来ないと思ってたんだけどね。セールが来るかなと思っ…

UnrealAcademyに字幕が追加されていた

Unreal Academy「UE4のチュートリアル動画のコーナーが、UnrealAcademyって名前に変わってるんだけど、ここの動画には字幕がないという問題があった」妹「Youtubeじゃなくなってたんだっけ」「そう。新しい動画に関してはvimeoというサイトにあって、こっち…

AllRight Rig 2.0の動作確認(4) 宙返りさせようとして失敗

AllRightRigのRigToolsタブにある、"SelectAllControllers"ボタンを押すと、全身のリグが全て選択された状態になる その状態でMainをCtrl+クリックで選択解除、Main以外のを全部選択した状態にする その状態で回転させれば、宙返りが……できると思ったけど出…

今月だけ無料になってる『POLYGON - City Pack』を使ってみる

www.unrealengine.com「今月からUE4の無料アセットが増えたらしい」妹「UE4作ってる会社が作ってたゲームのやつ?」「今回のはEpic Gamesが作ったアセットではなくて、アセットストアで売ってるやつを期間限定で無料したのが5つと、ずっと無料にしたのもある…

AllRight Rig 2.0の動作確認(3) キックモーション

imoue.hatenablog.com「苦労の末に、ようやく自作モーションが作れた」妹「……これは何のモーションなの?」「見ればわかるでしょ。キック、キック」妹「そんなキックする人っているかな」「えー、ファミコンのゲームだとよくあったでしょ」妹「ファミコン………

シーケンサーでスタティックメッシュを動かす方法

「AllRight Rigを使ってアニメーションを作るには、シーケンサーを経由しないとダメだということで、まずシーケンサーの動かし方を調査する」妹「それもアニメーション関係のやつだっけ?」「そうなんだけど、映像作品とか、ゲーム中のイベントシーンみたい…

UE4.21では標準でIKが使えるらしい?

forums.unrealengine.com「ディスプレイが届いたから色々調整してたりしてたあいだに、4.21のpreview版が出てた」妹「今回のはなにかいいことが」「ぱっと見た感じではよくわからなかったけど、」www.youtube.comwww.youtube.com「実行中にIKを使って、思っ…

液晶ディスプレイがこわれた

「こわれました」妹「こ、こわれちゃったらどうなるの?」「画面うつらない。真っ暗。でもパソコンは動いてる」妹「液タブは?」「それはついてる。けど、これ1台で済ませるようのやつじゃないからね。長時間見てるのにはちょっとつらいし」妹「そういう場…

AllRight Rig 2.0の動作確認(2) 手足の伸びと、リグの選択ミスについて

imoue.hatenablog.com「思ったとおりに動かなくて調査が難航してたんだけど、だいぶ動かし方がわかってきた」だいぶ動かし方をわかられた状態のグレーマン氏実行時にはリグの表示消えるけど、存在はしてるっぽい 手足を伸ばすかどうか Allow Streching = tru…

AllRight Rig 2.0の動作確認

「AllRightRigがマーケットプレイスにでないな……と思ってたら出たので、買ってきた」www.unrealengine.com youtu.be妹「これは結局骨入れられるの?」「いや結局骨は入れられない。けど、骨入れるのと動かすのと、両方ともややこしい問題で、どちらかという…

ボクセルでキャラクターをモデリング

「ボクセルの背景はなんとかなりそうだから、キャラクターも作ってみた。MagicaVoxelで、関節部分はわざとつなげてない」妹「関節ないの?」「ない。ボクセルでそこくっつけると、どうやってもヒビ入っちゃうから。ない方がよさそうな気がする。あんまりリア…

ブロック積み上げ実験(3) 先に積み上げてからインポートする

imoue.hatenablog.com の続き「前回までのやり方で、なんで隣のブロックとの間に隙間ができるかという、根本的な原因はポリゴンがつながってないから」妹「そうだね」「なので今回はQubicleの段階で、ブロックをたくさんコピーして、Unionボタンんで結合。そ…

ブロック積み上げ実験(2) ライトマップの調整

imoue.hatenablog.com「前回スタティックライトだと上手くいかなったので、今日はライトマップの調整をしてみる」妹「聞いたことはあるかもしれない」「ライトもメッシュも両方共スタティックの時だけ使われる、どこに光が当たるかを記録したテクスチャ。ビ…

ブロック積み上げ実験

↑ムーバブルなライト ↑ステイショナリーなライト ↑スタティックなライト ↑ブロックが発光する(エミッシブカラー)妹「これは何をやってるの?」「ボクセルで作った……まあボクセルでなくてもいいんだけど、ブロックを積み上げてマップをちょちょっと作れるよ…

アンリアル花占い 制作メモ(3)「花びらにもコリジョンがある」

imoue.hatenablog.com「今回はそんなに複雑なことしてないから、もう書くことないんだけど、昨日ちょっと書き忘れたコリジョンの問題」「これをちゃんとやっておかないと、花びらのActorOnCLickedに反応しなかったり、別のに反応したりというのがあったんで…

アンリアル花占い 制作メモ(2)「花びらをプロシージャルに作る」

imoue.hatenablog.com imoue.hatenablog.com の続き「ぷちっとさせることになる花びらは、奇数偶数がはっきりしないように、ランダムな枚数になってる。もともと花びらの枚数がまちまちな花を使って占うものらしい。そのうちの1つ、ヒナギクをイメージした画…

アンリアル花占い 制作メモ(1)「効果音を自分で録音する」

「今回はそんなにむずかしいことしてないんだけど、1つやってみたのが効果音の録音というもの」妹「ぷちぷち言ってたよね。もっとゴツイ声で入れてるのかと思ったけど」「あれはRoVeeというボイスチェンジャーを使って、音を高くしてあるんだよ。最近はバー…

アンリアル花占い

www.youtube.com「今回のUE4ぷちコンは、妹が発案した、花びらをぷちっとする花占い的な物を出したよ」妹「あ、本当に作ったんだ。時間もないし今回は無理かと」「ちゃんとしたゲーム性をもたせる時間はなかったけど、よく考えたらゲームじゃなくてもいいし…

架空都市生成ツール『Medieval Fantasy City Generator』

gigazine.net 「今日はちょっと面白いツールを見かけたので試してみた。中世っぽい都市の地図を作ってくれるというやつなんで、ボタンを押すと適当な都市をでっち上げてくれる」妹「どうやって使うの?」watabou.itch.io「普通にこのページを開くと、画面が…

Blenderでサボテン作り(7) 続・3D-Coatで色を塗る実験

「引き続き3D-Coatで色を塗る実験をやって、一応塗れなくはないかなというとこまではいけた」妹「時間かかったね」「なかなか情報がなくて……」qiita.com「まず前回の時点でこれはやってたんだけど、やっとく必要がありそう。今のバージョンだと、v45じゃなく…

Blenderでサボテン作り(6) 3D-Coatで色を塗ろうとしたけどAppLinkが上手くいかなかった

imoue.hatenablog.com「新しく生やした部分はUVマッピングがめちゃくちゃだし、とうぜん色も塗れてなくて、近くの色を引き伸ばした感じになってるので、塗り直す必要がある。動画の手順だとBlenderで塗るんだけど、せっかく3D-Coatがあるんだし、これで塗っ…

Blenderでサボテン作り(5) いつの間にかポリゴンが2重になってたけど、進化させる

「手足が生えて進化した」妹「進化しちゃった……」「スケルタルアニメーションをさせるということで、手足を動かせるようにするんだけど、そのためには手足が要るわけで」imoue.hatenablog.com 進化する前「うさみみサボテンを作る……というチュートリアル動画…

Blenderでサボテン作り(4) 頭の手術跡を治す

imoue.hatenablog.com 前回の「ちょっと前からうすうす気付いてたんだけど、サボテンの頭がおかしい。なにか……ポリゴン的に。継ぎ目がないはずのとこで妙に反射が途切れたり。今日もインセット機能で内側に分割したいところで、ちゃんと効かないところが」妹…

Blenderでサボテン作り(3) スイカ型サボテンをUE4に設置

imoue.hatenablog.com「ようやくUE4に。前回作ったサボテンみたいなヤツをUE4にインポートした。これはボーンとか入ってない、スタティックメッシュだからそんなにはむずかしくない。ただ本体とテクスチャと別に読み込むのは、テクスチャ枚数が多くなると大…

Blenderでサボテン作り(2) 品種改良

imoue.hatenablog.com「というわけで、サボテンに色を塗った」妹「サボテン……?」「サボテンもまあ、育ってくるとこんなもんだよ」「ただこうやって塗ってみてわかったのは、Blenderの色塗りは不便なんだなあと」妹「不便なんだ……」「Blenderでも色は塗れる…