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妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

HTML5パッケージ化のオプションを色々変えてみる実験

「HTML5のやつが容量もう少し小さくならないものかと思って試してみた。4.15での確認。結果としてはどれをやっても容量は誤差レベルでしか変わらなかったんだけど……」 無効にしてはいけないプラグイン Online Platform -> Online Subsystem (ゲームが動かな…

インターネットにつながらない時のUE4起動法

「昨日の夜にインターネットが調子悪くて接続不能になってて、でもUE4には関係ないからと思って起動したら、普段スキップしてるログイン画面が出てきた。パスワードが違ってる場合と同じような感じ」妹「インターネットにつながってないとUE4って使えないの…

第7回UE4ぷちコンの応募受付が開始してた

historia.co.jp「とうとう出てしまいました」妹「でてしまいましたね。テーマはサプライズ、サプライズ……今のところこれといった案は思いつかないけど」「応募要項は基本的に前回と同じなんだけど、」> 開催期間中に作り始めた作品(過去の資産を使いまわす…

UE4.15正式版がリリース

「4.15の正式版が出てた。だいたいPreview4と同じだと思うけど、やっぱり正式版にならないと使いにくいから。しばらくは4.15.0と4.13.2と併用する形で、4.14はアンインストールしようかと」妹「4.13はまだ要るの?」「一応4.13の方がHTML5化が上手くいってる…

UE4でHTML5出力したミニゲームの公開

Game2D「2Dゲームの方はHTML5でとりあえず問題なさそうなので、どういう感じになるのかちょっと公開してみた。まだゲームとして成立してないけど、マウスクリックで矢を撃って、当たると敵にダメージという仕組みは問題なく動作してるみたい」妹「これゲーム…

UE4 -> HTML5出力実験メモ

3DゲームのHTML5化(妹が前回のUE4ぷちコンに出したやつ) UE4.13で動いていたものが4.14や4.15だと動かない タイトル画面も出ない 4.13だと動いてるように見える でもWindows版よりかなり遅い ゲーム開始10秒ぐらいで必ずゲームが止まる ※止まった後もBGMは…

今日も失敗するHTML5化

「フォントの問題が解決したし、水のマテリアルも代替品を作れそうだから、妹のゲームまたHTML5対応にしようとしてたんだけど、なんかエラーが出て起動しない……」妹「あれ? 字はちっちゃくなるけど、一応動いてたよね?」「そのはずだったんだけど、何かの…

UMGウィジェットの表示がHTML5だと変わってしまう件(4) TTFフォントをOTF形式に変換してからアセット化

「とりあえずOTF形式のフォントを使えば大丈夫、ということが昨日わかったわけだけど、TTFしかないフォントもたくさんある。妹が使ってたやつもそう」妹「別のフォント探さないと駄目かな」「探してもいいんだけど、TTFからOTFに変換するという方法もある」j…

UMGウィジェットの表示がHTML5だと変わってしまう件(3) フォントがOTF形式なら正しく表示された

「バグ報告をしようと思って、最小限のデータだけの確認用プロジェクトを作ってたんだけど、そうすると何故か普通に表示できちゃったんだよ。どうやらフォントがデフォルトのRobotoのままだったからみたいで、昨日のプロジェクトもRobotoにすると問題なくな…

UMGウィジェットの表示がHTML5だと変わってしまう件(2) 何かがおかしいということはわかった

「どうも表示がおかしいのはフォント部分みたいなので、HTML5のフォント表示について、いくつかの設定を試してみたけど、同じだったり、そもそもブラウザでエラーになったり、どれも上手くいかない。それで新機能も試してみた」「4.14だったか15だったかから…

UMGウィジェットの表示がHTML5だと変わってしまう件(1) 状況確認

「シューティングゲームに得点表示を付けたいんだけど、ウィジェットに関しては以前妹が作ったゲームでちょっとした問題が起きてるのが未解決。また同じ問題が起きたら嫌だから、これを解決してから取り掛かりたい」妹「ちょっとじゃないよ! 大問題だよ!」…

UE4.15 preview4のアップデート

forums.unrealengine.com 「またまたアップデートがあった。クラッシュその他の細かい修正による安定性の向上。マテリアルのクラッシュも1件直ってるけど、これはうちで起きた現象とは関係なさそう」forums.unrealengine.com「ただ修正箇所じゃなくて、まだ…

スプライトのつなぎ目のとこに線が出る問題の解決

妹「そういえばアクションゲームのマップ作る時に、なんかスプライト同士のつなぎ目のとこに変な線が出ることがあって、ひょっとしてこれタイルマップとかで解決出来たりするのでは? 計算上隙間はないはずだし、ウィンドウの大きさによって出たり出なかった…

Inkarnateによる地図作成

「今日はInkarnateによる地図作成。これは何かに使えるような気がする」Inkarnatewww.moguragames.com「昨日の色塗りと同じくブラウザ上で全て完結する。お絵かきソフトっぽい操作で、地面を塗ったら地面が出来て、建物や山、森を塗ればそういう風になる。地…

PaintsChainerによる色塗りを試す

painterqiita.com「最近話題のディープラーニングを使った色塗りソフトの、PaintsChainerというのが流行っているので、今日はこれを試してみた。ブラウザ上で動くから、適当に書いた着色前のイラストを読み込むと」「こうなる」妹「ピンク! なんかいつもよ…

ファイアーエムブレム ヒーローズにはSpriteStudioが使われていた

「昨日からファイアーエムブレムのスマホで出た新作を遊んでたんで、作業はまったく進んでいないんだけど、このゲームにSpriteStudioが使われているらしいことがわかった」fire-emblem-heroes.com「公式のリリースとかには出てないんだけど、ゲーム内の、そ…

UE4.15 preview3

forums.unrealengine.com 更新情報「preview3が出てた。どんどん修正されていってる感じ。見た感じだとシーケンサ関連とか多いけど、クラッシュ以外の細かいとこがビッシリ対象に直ってる」妹「4.15の調子はどんな感じなの?」「時々クラッシュはするんだけ…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(25) グリッドの大きさを2の乗数にする

「書くの忘れてたんだけど、2Dゲームを作る時、特にドット絵のアセットを使う場合はグリッドサイズを2の乗数に変えておいた方が便利になる」 エディタの環境設定 通常のグリッド 2の乗数に設定したもの「エディタの環境設定の、"スナップの大きさを2の乗数を…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(24) 続・スプライトの重ね合わせ順問題、Translucentにすれば簡単だった

imoue.hatenablog.com妹「昨日のスプライトの表示順の話だけどさ、なんか前にそんな話してた気がするんだけど」「してたかな……」imoue.hatenablog.com「してるね……」妹「そうそう、コレ。この時はそんなに細かく順番を色々はしなかったと思うけど」「一回や…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(23) スプライトの重ね合わせ順問題

「キャラクターごとにスピードを変えると、どうしても出てくるのが重なりの問題。だいたい重ね合わせの順番が変なことになる。基本的には縦方向(Z軸)に合わせてYを変化させて、下にあるやつが手前にくると2Dゲーム的に綺麗に重なって見える。横方向(X軸)も左…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(22) ChildActorコンポーネント製の盾

「今日はピンク色の敵に盾を持たせた。盾の画像は例によってDungeon Crawlのアセットから」opengameart.org 「今回作った盾はスプライトとブロックコリジョンのみ設定した、矢を弾き飛ばす完全無敵のやつで、正面からは攻撃不能だから、壁か他の盾の反射を使…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(21) ダイナミックマテリアルインスタンスによるダメージエフェクト

「マテリアルはなんとかなりそうなので、そろそろゲーム作りに戻ることにして、ダメージ処理の白い点滅を入れてみた。こういうの入れとかないと、当たったのかどうだかよくわからないから」妹「当たったのかどうだかわからないのはよくないね」 マテリアルへ…

Paper2D用のマテリアルを作る(6) いい感じに色を混ぜるマテリアル改良版

新型(濃度 50%) 新型(濃度 100%) デフォルトのマテリアル 新型マテリアル設計図「スプライトの着色について考えてきたけど、もっとシンプルに色を混ぜた方が速くて簡単なのでは? と思って試してみた。これで良さそうな気がしてきた」妹「原理はどうなっ…

UE4.15 preview2がリリースされてた

forums.unrealengine.com「先日preview1が出たばっかりなんだけど、もう2が出てたのでアップデートした。修正内容は色々でクラッシュ以外のも結構多い。Map/Set関連の修正とか、ChildActorの修正が目についた」妹「ChildActorは新機能じゃなくて、昔からある…

Paper2D用のマテリアルを作る(5) SpriteTextureSamplerをコピーした後は名前を戻す

「今回マテリアルで色々遊んでいて発生したトラブルなんだけど、コピーして作ったSpriteTextureSamplerノードに、色々ピンをつないでも正常に表示されない。名前のところが SpriteTexture_1 と、この_1が付いてることによって、正常に表示されなくなる」妹「…

Paper2D用のマテリアルを作る(4) StaticSwitchParameterで複数の処理を分岐させる

マテリアルとマテリアルインスタンスの仕組みと問題点の共有 (Epic Games Japan: 篠山範明) #UE4DD from エピック・ゲームズ・ジャパン Epic Games Japan www.slideshare.net「先日UE4のマテリアルの勉強会があったらしいんだけど、これによるとStaticSwitch…

Paper2D用のマテリアルを作る(3) いい感じに色を混ぜる

「昨日なんでグレースケール化処理をやってたかというと、グレースケールにした後でSpriteColorと混ぜた方が、発色が綺麗になるから。といってもこのへんは好みの問題もあるんだけど」妹「右の方は緑っぽいね」「冠とか肌とかの黄色成分が残ってるから、水色…

Paper2D用のマテリアルを作る(2) グレースケール化

「まずはグレースケールにするマテリアルというのを作ってみる。グレースケール化というのは、RGBから輝度に変換する処理だから、そういうマテリアルになってる」妹「輝度というのは……」「明るさの一種なんだけど、なんというかこう、お絵かきソフトに付いて…

Paper2D用のマテリアルを作る(1) まずはコピーして基本構造の調査

「ゲーム作りの途中なんだけど、2~3日ほど脱線して、マテリアル作りをやろうと思う。」妹「色違いのやつ?」「それもあるんだけど、ダメージエフェクトとかチャージとかみたいな処理でも、自作マテリアルは要りそうな気がするから、ここで一通り調べとこ…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(20) ちょっと足の速い敵

「敵が1種類じゃ、いくら出現がランダムになっても面白くない。いくつか敵の案はあるんだけど、とりあえず一番シンプルな、足の速い王様を追加してみた。従来型の敵のサブクラスで、各コンポーネントのパラメータだけちょっと違う」妹「この王様だいぶ体調が…

UE4.15のRawInput(DirectInput対応プラグイン)を試す

「4.15の新機能で、DirectInput対応するようになって、この10年ぐらい前のゲームパッドがUE4から使えるようになった」妹「DirectInputというのは古いやつのことなの?」「古いやつとも限らないんだけど、XBOX360と同じ規格のやつがXInputで、それ以外は全部D…

UE4.15previewのリリースノートを雰囲気で訳した物

forums.unrealengine.com「4.15のpreview版が出てたので読めた気がする部分だけ訳した。あんまり使ってない機能は固有名詞なのか何なのかよくわかんなかったから」妹「わたしに関係ありそうなのは?」「コントローラー系かなあ。Windowsで、いわゆる普通のコ…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(19) 特に意味のない、恐竜の顔をした謎のアクター

「UE4のプロジェクトで、特に非公式のやつに多いんだけど、こういう恐竜みたいな顔をしたアクターをちょくちょく見かけるんだけど、これの使い方を知っておくとちょっとだけ便利」妹「どういう機能なの?」「機能としては、レベル上に置いた時にただ恐竜の顔…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(18) KillZVolumeで消えない連中をどうにかする

「昨日UE4でテストプレイを開始したまま、すっかり忘れて違うことしてたんだけど、なんだか凄くゲームが重たくなっていた。なぜかと思って調べてみると、出てきた王様たちが全員消えずに行進を続けて、はるかかなたを目指して歩き続けてることが発覚した」妹…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(17) ランダムだけど毎回同じ

「敵が一直線ではおかしいので、適度に散らばってくれるように調整中」妹「王様が多すぎなのでは? 王とはいったい……」「毎フレーム1人出てくるようにしたらこうなってしまった」妹「あとまた卑怯な王様いるよ。壁の中移動してるし」「これは乱数の範囲をミ…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(16) 敵のスポーン。重ならないように

「敵のスポーンが出来るようにした。とりあえず毎フレーム同じ位置から出てくる」「新しい敵をスポーンさせるのも3Dと同じように、Location(位置)・Rotation(回転)・Scale(拡大率)の3つで場所指定するだけ。ただちょっと注意した方が良さそうなことがあった…

Rotator用Equalノードの許容範囲

妹「昨日の角度のやつだけどさ、あれ3Dの角度でやるとどうなるんだろ? 例えば90度としてもさ、ピッチとロールとヨーがあるわけだから。その合計? それとも全部が90度以内だったらイコールとか?」「それは全部90度以内だったらイコールの方みたい」 「こう…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(15) 指定範囲内の角度の時だけ有効なプログラム

「いままでは全方向に射撃出来てたけど、基本的に横にしか撃てないようにしたいので、そういう感じの仕組みにした。ただ角度となるとちょっと難しい」妹「そういうノードなかったっけ? clampだったかな、あれで角度が指定した範囲内になるようにすればいい…

UE4.14.3 FBXインポート時のバグ修正など

forums.unrealengine.com「先日4.14.2が出たばっかりだけど、緊急を要するバグがあったらしく4.14.3が出てた」妹「何が起きるの?」「3Dの、FBXファイルをインポートするとクラッシュしてたらしい。最近は2Dのとこしか触ってなかったから気づかなかったんだ…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑭ 爆発させる

妹「なんでこの人爆発するの?」「シューティングとはそういうものなんじゃないかと思って。血まみれにするのもアレだし」妹「それはアレだけど……」opengameart.org 「爆発の絵は、背景のブロックや矢と同じ、DungeonCrawlアセットを使ってる」妹「このアセ…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑬ 当たった弾を消す処理はどこに書いたらいいのか?

「昨日は矢が当たったら敵が消えるだけで、まだ色々足りてないんだけど、まず問題なのが当たった矢が消えずに残ってしまうこと。ブロック崩しとかだったらそういうのもあるけど、今回は消したい」妹「普通にヒットした時に消したらいいのでは?」「でも壁に…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑫ 矢(弾)のヒット処理

「今日は矢がちゃんと当たるようにした。当たる処理は2つのコンポーネントに書いてある」imoue.hatenablog.com「だいたいこの時の動画のやり方と同じになってると思う。カスタムイベントの簡単なバインドの仕方とかもこの時に書いたやつで」妹「そういう動…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑪ 敵キャラクターの移動

「敵の移動、っていっても、ただ横に動くだけのシンプルなやつなんだけど」 「こういうコンポーネントを作って、王様のPawnにくっつけた。今回の制作では色んな処理をコンポーネントとして作ってみたいという目標があるので、移動処理は全部コンポーネントに…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑩ キャラクターの向きはArrowComponentに合わせる

「そろそろ敵キャラを設置する。とりあえずはエルフのキャラクターと同じ人が作った王様の絵をあてる」妹「王様が敵なんだ……」「そのへんは後で変えるかもしれないけど。で、敵は右から左に進む左向きの絵が必要なんだけど、ブループリントでは自機と同じで…

UE4.14.2がリリース エディタのクラッシュバグ修正など

forums.unrealengine.com「今回修正の数は多くないんだけど、エディタがクラッシュする系のやつがだいぶ直ったらしい」妹「エディタがクラッシュするやつ困るよね。いつセーブしたっけ? ってなるから」「4.14はいまいち不安定だと思ってたんだけど、だいぶ…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑨ キルゾーンによる矢の消滅

「撃った矢が画面外に飛び出した後もどこかをさまよってしまうので、キルゾーンを設置して消滅してもらうことにした。キルゾーンという言葉は軍隊からきてるらしいけど、ゲームエンジンではそこに入ったアクターを消滅させる、ゲーム世界の回りに設置する境…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑧ ProjectileMovementComponentの移動制限

「矢の形が変になってる問題は、途中で一時停止してみたところ、やっぱりY方向にずれていたことがわかった」妹「でもなんでズレるんだろ? キッチリまっすぐ飛んだやつは跳ね返っても、まっすぐに飛ぶと思うんだけど」「理屈としてはそうなんだけど、多分高…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑦ タイルマップへのあたり判定設置

「せっかく壁があるのに矢が貫通してしまうので、コリジョンを設置する。タイルセットにはコリジョンの作成機能があるので、それを使うのが一番簡単」docs.unrealengine.com「だいたいここに書いてある通りにやるだけでいい」「そのタイルを選択した状態で、…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑥ マウスカーソルに向けて矢を放つ

「シューティングというと、ショットの角度は固定で自機が動くパターンが多いけど、今回は自機は動かずに射撃の角度を変える方法で、マウス操作でも遊びやすいような感じにしようと思う」「最初にマウスカーソルの表示をしてから、クリックした時に自機がカ…

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑤ 矢の作成と発射

「今年中にゲームの形にするつもりが、矢の発射までしかできなかった。仕方がないのでこれは元々矢を撃つゲームだったということに…・・・」妹「そんな馬鹿な」「矢の構造は3Dゲームの場合とあんまり変わらない。変な方向に回転しないように気をつける必要は…